前項であっさり来年のW杯はノックアウトラウンドで延長戦がある、と書いてしまいましたが本当にあるかどうかはわからないか、と思い直しました。スポーツに限らずなんでもそうですが人気・歴史のあるモノは変えるのが難しい傾向があるとはいえ昨今の夏場のクソ暑さは世界共通。特に来年の大会は参加国が増えてトーナメントの試合が増える。今やってるGold Cupでは決勝戦のみ30分の延長戦アリ、その前の部分は延長戦なしで即PK戦というルール。他にも世界の各地でそういう措置のとられている大会がある。
来年のW杯も一部ノックアウトラウンドの延長戦がなくなる可能性はあっても良いのかなあとも思いました。なんのジャンルでも歴史があると変更には抵抗がつきものなのでどうなるかわかりませんが選手の健康も考えても良いような。試合数を減らせという話ではないので主催者の収入が減るわけではない。せいぜいCM枠がいくらか減るぐらいの話なので実現する可能性はありそうです。
サッカーはクラブのシーズンが長い上に短いシーズンオフにもW杯だなんだと駆り出される。それが北半球だと夏に当たるので酷暑の中で国の威信と期待を背負って走り回る。大変な仕事です。
W杯にPK戦が採用されたのも延々延長戦を戦うのが過酷だったから。両軍選手がへろへろになっても試合が続いて見るに耐えないものになった時代があったからですね。
昨今は給水タイムが与えられてますから一時点よりはマシにしてもここのところの暑さ、たかだか水を飲むのに1分やそこら休めてもなあと。死人でも出ないと変わらないかもですが。
2012年に「暑いです in アメスポ」という記事を書きました。13年後の今、より暑くなってるのかどうかは確信がないですが涼しくはなってないのは確か。夏のMLBとかMLSとか苦行だよなというのがまず先に頭をよぎってしまいます。一番最近にMLBの試合に行った日にはあまりに日差しが強くてとても2イニングと座っていられなかった。夏のデーゲームはもう行くのやめようと思いました。なのであれが最後の夏のデーゲーム観戦かも。
来年のW杯も一部ノックアウトラウンドの延長戦がなくなる可能性はあっても良いのかなあとも思いました。なんのジャンルでも歴史があると変更には抵抗がつきものなのでどうなるかわかりませんが選手の健康も考えても良いような。試合数を減らせという話ではないので主催者の収入が減るわけではない。せいぜいCM枠がいくらか減るぐらいの話なので実現する可能性はありそうです。
サッカーはクラブのシーズンが長い上に短いシーズンオフにもW杯だなんだと駆り出される。それが北半球だと夏に当たるので酷暑の中で国の威信と期待を背負って走り回る。大変な仕事です。
W杯にPK戦が採用されたのも延々延長戦を戦うのが過酷だったから。両軍選手がへろへろになっても試合が続いて見るに耐えないものになった時代があったからですね。
昨今は給水タイムが与えられてますから一時点よりはマシにしてもここのところの暑さ、たかだか水を飲むのに1分やそこら休めてもなあと。死人でも出ないと変わらないかもですが。
2012年に「暑いです in アメスポ」という記事を書きました。13年後の今、より暑くなってるのかどうかは確信がないですが涼しくはなってないのは確か。夏のMLBとかMLSとか苦行だよなというのがまず先に頭をよぎってしまいます。一番最近にMLBの試合に行った日にはあまりに日差しが強くてとても2イニングと座っていられなかった。夏のデーゲームはもう行くのやめようと思いました。なのであれが最後の夏のデーゲーム観戦かも。
この暑さを見れば納得ですね
ただ日本も同じですが
秋春シーズンに移行したら移行したで
雪が降る地域のチームはどうなるんだという話もあります
降雪量が多い地域で人がたくさん住んでいるのは世界でも日本と北米(アメリカ、カナダ)ぐらいでしょう
【世界の豪雪都市ベスト10】
ttps://10max.net/archives/6901
drbcs
が
しました