先週の初回のCFPランクは大統領選挙に重なっていたので夜早い時刻の発表でしたが、今週はカレッジバスケのChampions Classicの2試合の間に発表になってます。第1試合はNo. 1 Kansas x Michigan State戦、第2試合は来季のNBAドラフト全体1位ほぼ確定と言って良いCooper FlaggのNo. 6 Duke x No. 19 Kentuckyという好カード。カレッジのシーズンがフットボールからバスケットボールへ移行するこのタイミング。NFLよりもカレッジフットボールを好む層は、カレッジバスケットボールを好む層と重なる傾向は強いんでしょうし良いCFPランク二回目の発表の場でしょう。

上位校に敗戦がありCFPランクが揺れる回で敗戦校がどこまで下がるのか、どこが上に来るのか読みにくいので見る気が湧くランク発表ですし、そのすぐあとでNBAファンも見たいCooper Flaggも対Kentuckyで見られるというカレッジスポーツファンには逃せないという一粒で二度美味しい予定。第1試合の試合終了時刻もはっきりしてないので視聴者は早めにチャンネルを合わせてしまうのでESPNにとってもおいしい。

Notre DameはNorthern Illinioisに負けた傷があっても一回戦回避まで行けるのか、1敗Miami-FLとSECの2敗校クラスターAlabama/Ole Miss/Georgiaとの上下関係辺りが個人的には注目点です。Miami-FLってぎりぎりの試合で全勝キープしてきてばっかりで遂に先週末は悪運尽きて負けたという感じなので最悪Boise Stateの下ってこともあるのか。Boise Stateから見ればこのタイミングで圧勝しておけばという先週末でした。Nevadaとは歴史的にBoise Stateは相性悪いんですよね。10-15年前ぐらいにBoise Stateが全勝で全米優勝戦争いに届きそうな年にColin KaepernickのNevadaに痛恨の1敗を食ったことがあったと思います。