今夜金曜夜のメニューはこんな具合です。一番事後の報道が大きくなるのが確定的なのはNFLの開幕週第2戦 ブラジルでのPhiladelphia Eagles x Green Bay Packers戦。これがNBC系列のストリーミングのPeacockで放送。東部時間で8PM過ぎのキックオフ。
ただしPeacockの独占放送なので視聴できる家庭の数がかなり限られているはず。Peacockのみでの放送となるNFLのレギュラーシーズンの試合はこの試合のみ。プレーオフの1試合もPeacockの独占放送と聞いてますが、今夜とその4ヶ月後のプレーオフの一戦(ワイルドカードの試合でしょうね)のためにPeacockに加入は増えるのか。

通常の金曜8PMは地上波FOXがWWEの定時放送Smackdownを放送する時刻です。実は今日がFOXでのSmackdownの放送の最終回です。次週からはSmackdownはケーブル局のUSAに移行するためFOXでの最後の放送。事前の情報を聞いていると普段のSmackdownよりはマシそうな最後のFOXでの放送になるみたいです。と聞いてしまうとNFLと両方とも見ないといけないかなあという気になる人もいると思います。私はそうです。
しかしご存知の通りプロレスWWEは疑似スポーツでまったく受け付けないスポーツファンもかなりの割合いるのでその場合はSmackdownの最終回だろうがなんだろうがその人達の視聴行動に関わらないでしょう。

そうなると他なんですが、実は今夜はテニスの全米オープンの男子単の準決勝がESPNで放送されています。それがどうしたというと、アメリカ的にはちょっとした意義のあるカードになってます。第12シードTaylor Fritz x 第20シード Frances Tiafoe。2人とも米国籍。つまり既に米国人男子選手のほぼ20年ぶりの全米オープン決勝登場が確定しているというところでの試合です。2006年が米国人男子が全米オープンの決勝に登場した最後。他のグランドスラム大会でも2009年にAndy Roddickがウィンブルドン決勝に進出して以来。
ESPNとしては手持ちのイベントなので若干盛り気味に煽っておりPeacockに加入していない一般スポーツファンはそちらがかなり吸収する可能性があります。日曜日の決勝の相手はトップシードJannik Sinner。第4セットで勝利まであと僅かまでいきながら決めきれず逃したTiafoeが息切れ、最終セットまで行ってFritzが逆転勝ちで激戦を制してます。

あとはマイナー局になりますがIONという地上波またはRokuで見られる局があることを別記事のコメントが書きました。そちらが女子バスケWNBAの放送をしてます。地方によって放映カードが違うのですが特に地元云々がなければたぶんCaitlin ClarkのIndiana Feverの試合が放送になっていると思います。普段の試合ってどれぐらいIONにチャンネルを合わせる人っているのか想像がつきません。

Indiana Feverは先週プレーオフ当選を確定したところ。シーズンを1勝8敗でスタートしたのをひっくり返して現在2つ勝ち越し。つまりその後は勝ちこんでるってことです。Feverの小ネタはSNSでもよく流れてきます。この前ちょっと解釈に困ったのはFeverのジャージの売上が「1,193%増加」という話ですね。一瞬考えないと要は13倍ってことだなと納得するのに時間がかかった。%で表すべき事象ではないということはすぐにわかります。