8月になっていきなりもうNFLのプレシーズンゲームが開始。五輪放送をしていようがおかまいなしです。毎年恒例のPro Football Hall of Fame Bowl、Houston Texans x Chicago Bears。昨季サプライズで新人QBで躍進したTexans、前任のQBからドラ1QB Caleb Williamsに切り替えるBearsをもってくるところ辺りはまあまあセンスが良いか。

NFLのプレシーズンの試合、特に早い時期のそれは戦力診断にすらならない程度のイベントです。それでもああもうこんな時期なんだなあと思わせるには十分。
試合の時間帯には五輪放送の方は人気の高いSimone Bilesの個人総合の放送(録画)をやっていたんですけど、NFLのプレシーズンとの視聴率比較はどんな具合になるんでしょうか。

実はBilesの夫はChicago BearsのS Jonathan Owensです。このオフシーズンにBearsと2年契約を結んだところ。今夜は奥さんの応援でパリに行っているのでこのプレシーズンの試合には出場してません。


NBAがプレーオフを終えて、すぐにドラフト、続いてSummer Leagueを開催。さらに今年は五輪にNBAのスター選手が大挙参加しているのでNBA関連の話題が途切れないまま8月まで来てしまった。五輪バスケもまだ完結していないうちにNFLのプレシーズンも始まってしまう。NFLとNBAの2大プロリーグで1年間ずっとカバー、完結しているようにも見えます。


アメスポ市場ではMLBが強かった頃はMLBが春夏シーズン、NFLとカレッジフットボールが秋冬、フットボールのシーズンが終わるともうMLBのキャンプが始まるという具合でMLBとNFLで1年をカバーしていたわけです。
その当時の2強のシーズンの合間をNBAなりNHLが埋めるという形で発展してきたんですけど、NBAとMLBの力関係が変わってきたことでシーズンの感覚が変わってきた。MLBの独占の季節が減ってしまっている。今年は特に五輪バスケのせいで夏場のMLBの露出が例年より低いようにも感じます。

私個人としては多くの種目を楽しみたいタイプなのでMLBがあまり地味になってもらうのは寂しい。いまだとまだMLBのポストシーズンの時期はMLBの時期ではありますが、それでもその時期はNFLの開催日を意識して重ならないように試合を開催したりしてますから、動きがニッチっぽくなってます。