NFLに限りませんがアメスポの運営や放映TV局がなんのかんのとうまく話題を提供してくるのはすごい企画能力だなと感心します。つい数日前にもどうしようもなさそうな負けの込んだチーム同士Carolina Panthers@Chicago Beasの試合をHeisman賞QB対Div-II最優秀選手賞QBの対決として脚色してなんとか見られる放送に化かしていました。

NFLファンの皆さんハイジゲームというのをご存知でしょうか。NFL放送の歴史上に残る事件を起こした試合です。55年前=1968年の11月、つまり今頃に行われたNew York Jets@Oakland Raidersのレギュラーシーズンの試合のことです。なぜこの試合がハイジゲームと呼ばれるかというと、熱戦で長引いたこの試合の結末部分が元々放映を予定されていたドラマ「Heidi」に切り替えられたからです。放送がカットされたあとにRaidersが逆転に成功したのですがそのシーンは放送がされなかったのです。代わりに全米のフットボールファンはハイジを見せられる羽目になった。

全国のフットボールファンから放映局のNBCに抗議の電話が殺到、万件単位でかかってきて大騒動になったということで知られます。私も随分昔にNFLの歴史の本で読んだことがありました。
このハイジゲームが歴史上あったので今でもアメスポの放送は相当に点差の開いた試合でもほぼすべて試合終了まで放送しているんだと思います。

さて今日のSunday Night FootballはNBCでの全国放送のNew York Jets@Las Vegas Raiders戦。つまり55年前のハイジゲームの再現カードでありその当時の放映局であったNBC系列での同カード放映っていうことでもあります。OaklandからLas Vegasに本拠地は変わってますが両軍ともロゴなどはその昔と共通。

で試合開始時に年配の女性が出てきて語りをしてくれたのですが、この方はその55年前に放映されたドラマ「Heidi」で主役を演じた少女ハイジの55年後なんですね。ハイジの制作者にも出演者にもなんらの落ち度もなにもないのにアメリカの放送史上に残る汚名事件に名を残してしまったわけで、その顛末を当事者として語ってくれていました。

今日のこの部分の演出がとてもうまくできていて、あーあの!と膝を打ってしまうようなデキ。私はハイジゲームの事実は知ってましたが実際にその白黒ドラマのクリップを見たのは初めてでそれをうまく織り込んでいるし、現在の元少女さんの顔に刻まれた深い皴もまた味になっていて良い感じでした。

この前のPanthers@Bearsも先発QBが欠けていたし今日のRaidersもJetsもシーズン前の予定の主戦QBが欠場していしまっているし成績も冴えない。こんな試合でもなんのかんのと話題を見つけてきて楽しませてくれるTVの制作者は立派だなと思いました。


【追記】
Heidiは当時のNBC制作のTV番組なのでNBCにとっては今回の短い紹介ショートビデオに当時の古い映像を挿入するのに権利関係が問題にならなかったという利点がありました。NBCでの試合だからこそこのビデオが作れたと。55年もあれば昨夜の試合以前にもJets@Raiders戦は何度も戦われていたでしょうが、NBCでの放送でのこのカードだったというところがミソなわけです。

なお当時のその試合はAFLの試合です。AFLとNFLの合併前の試合なので今となってはNFLの過去の試合扱いですが当時は別組織。当時は放映は3時間枠で通常の試合なら2時間半強で終わっていたのでかなり長引いた試合であったらしいです。
Heidiに切り替わったのは人口の多い東部および中部時間帯で西海岸の視聴者はそのまま結末が見られたらしいです。これは今回初めて知りました。