フットボールの開幕が遠くなくなってきた8月。今季のNFLの全戦観戦プレミアムサービスであるNFL Sunday TicketがYouTube TVで配信へと変わったというCMが流れるようになってきてます。

昨季まで長年にわたって米国内ではNFL Sunday TicketはDirecTVを通じてのみ視聴可だったんですがDirecTVはcable cuttingの波に飲まれて契約者数を大きく減らしている。DirecTVから見ればNFL Sunday Ticketは大事なキラーコンテンツだったわけですが、NFL側から見れば沈みつつある船に大事な資産を握られてしまっている状態だったとも言える。それが契約切れで移転、移転先がYouTube TVということなんですね。YouTubeとYouTube TVは別もの。YouTubeは無料でYouTube TVは有料。DirecTVと同じく有料にしても無料YouTubeのユーザー数は膨大でしょうからYouTube TVに誘導する手立てや機会は大量にあるとは思います。

ただどうでしょうか、このご時世でNFL Sunday Ticketって有効なんでしょうか。私個人のことを言うとNFL RedZoneの方が利用意欲が高いです。NFL RedZoneはライブで同時進行中の試合を切り替えながらハイライト部分を次々とほぼライブで見せてくれるサービスで複数試合が同時に良いところになると画面分割でどちらも見られる。言ってみればチャンネルサーフィンを自動でやってくれるみたいな番組です。

全試合(地元の地上波放送試合を除く)が見られるという売文句は確かにSunday Ticketは良いのですが実際にそれ見るかなあという。RedZoneの方が見やすいんじゃないのか。Sunday Ticketに加入していても実際にはRedZoneと同じものをみたくてチャンネル変えをユーザーが手動でやることになり、実際は意外なタイミングで発生した良い場面を手動でうろうろしている間に見逃したりしているんではないのか。
引っ越ししてしまって元の地元のチームの試合を見たいという需要にはSunday Ticketの方が良いのでしょうが、その需要ってオイシイところを全部見たいというのとは全然違う需要ですよね。