夏休み期間の映画館はかきいれ時。ピンクに染まったBarbieが大人気だそうですが私は見に行く予定なし。それよりも8月25日=夏休みが終わる時期=カレッジの始業時期に当たる公開となるGran Turismoがどうなるのかが気になってます。公開1ヶ月前から盛んにTV宣伝を打っていますからかなり力が入っている。

Gran Turismoについては当ブログでは2018年にこういう記事を書いています。2017年10月にリリースされたGran Turismo Sports(GTS)が酷評に次ぐ酷評となった顛末についての記事です。その後は政治力で巻き返そうとeSports枠でIOCに取り入ってみたりいろいろやってた模様。
GTSの苦戦を経てやっと次のシリーズナンバー付き&PS5対応のリリースとなったGran Turismo 7は2022年3月のリリース。そこからすると今の映画のリリースとのタイミングは1年半も離れており相互作用を考えたらおかしな時期のリリースなんですが、それを覆すために今になって映画宣伝をやたら流すことでカバーしてるってことなんでしょうか。それをTVCMで?

いまどきはインフルエンサーの力の方が速くて強くてゲーマー層への直接のアクセスが持ってるのに真逆の旧世代真っ只中尊大格調高いIOCにおもねってさらには映画公開で事態を打開しようとしTVCMを大量発注というマーケティングがどれほど功を奏すものなのか。清々しいほどの重厚長大&前時代的マーケティング展開。ここまで逆を行くマーケティングがどれほど効くのか興味が湧くほどです。