The Great American Raceの異名を取るDaytona 500が昨日日曜日に開催。途中から降り出した雨でレースは途中順延で今日月曜日の午後4時から再開予定になってます。

レース前にトランプ大統領が来て、現職大統領としては初めてグランドマーシャルを務めて「Gentlemen, Start your engines!」とやった時点では快晴だったのですが。
現職大統領でDaytona 500に来たのはGeorge W. Bush(息子の方)が2004年に来たのが過去唯一の機会だったそうです。2004年も大統領選挙年。フロリダ州はSwing State(二大政党の支持が大きく揺れる州)のひとつですが、Daytona 500に現地観戦に来る層、NASCARファンはかなり偏っていますからフロリダ州への投票のテコ入れとして有効かどうかは少々疑問ですが。

レース前のインタビューでトランプ大統領はご機嫌。過去民間人として4度Daytona 500には来場したことがあったとか。ノリノリで大統領専用車The Beastでレース前の周回を先導までしました。どうもそれは前もって知らされていた行動ではなかったようで、先導されているドライバーが無線で「あれはThe Beast?大統領乗ってるの?Cool!」と喜んでましたし、TV解説の元名選手Jeff Gordonも「こんな機会はめったにないことだから、自分も現役でレースに出たかった。現役選手たちに嫉妬しちゃうね」という具合でした。

レースは先導周回が終わってもグダグダと細かい問題が発生して実際にフルスピードで各車が走り始めたのは、どうでしょうグランドマーシャルの声がかかってから1時間近く経ってからだったでしょうか。こりゃ大統領はもうDaytonaを発って保養先の自身所有リゾートに帰り着いてるかもなという感じでした。