フットボールの方では早番のボウルゲームが始まっています。取って代わって本格シーズンとなるカレッジバスケの方では今日も上位が崩れています。No. 7 DukeとNo. 4 Kentuckyが共に敗戦。相手はそれぞれAPランク外のUtahとOhio State。なんでもDukeとKentuckyが共にAPトップ10内で、かつランク外のチームに同日に敗れるのは初だそうです。過去に174回その機会があったそうです。いまはコンピュータでいろいろ検索するからいろんな「初」がありますね。

ランク外とは言えUtahはプレシーズンではトップ20内で発進して敗れたのはランク校のMiami-FLとWichita Stateと実力派相手だけ。Ohio Stateは早くも5敗を喫してますが1~2年生の多いチームがやっと最近になって機能しはじめたところでのDukeとの対戦。Kentucky x Ohio Stateは例のCBS Classicでの@Brooklynでの試合。Duke x UtahはMSGでの試合。それぞれ中立地でのビッグマッチ。アンダードッグの両校もそれぞれ気合いも乗っているところだったのでしょう。

今季のカレッジバスケットボールは上位が喰われる試合が多い。それも真っ正面から互角に戦ってアンダードッグが勝つ試合が多いのが目立ちます。この調子でいくと来年のMarch Madnessは大荒れのすごい大会になるかもしれません。マイナーカンファレンスの学校も含め上位40~50校はどこが戦ってもどんな結果もあり得るような状況です。荒れてこそ楽しいMarch Madness、今年は例年以上に期待できるかもしれません。(当てるつもりで予想をする方は大変ですが)

日本のファン向けにGeorge Washington情報を少し。日本からの留学生Yuta Watanabe選手を含む同校は先週のランクで全米No. 21。今週も1敗を堅持しています。同校の所属するAtlantic 10はミッドメジャーで好チームがまずまず揃っておりこのまま1敗で突っ走れるような簡単な相手ばかりではないですが、それでもMarch Madness出場に期待がかかります。ここまでのAtlantic 10の様子なら3校ぐらいは出場できるかもしれませんから確実に取れる試合を取って勝ち星を積み重ねてもらいたいですね。Watanabe選手自身は3ポインターが31%とちょっと苦しい感じです。チャンスはかなり貰えているのでそのうちに成功率を上げたいところ。