いよいよフットボールシーズンだな!ということでコーチ投票によるプレシーズンランクが発表になっています。
1 Alabama (58)
2 Ohio State (3)
3 Oregon
4 Stanford
5 Georgia
6 Texas A&M (1)
7 South Carolina
8 Clemson
9 Louisville
10 Florida
なんと言いますか、おもしろくもなんともないランクですね。昨年の最終ランクでのトップ10が8校。但しOhio Stateは昨年はポストシーズン出場停止だったためランク入りがなされないという取り決めで入っていなかっただけで昨年の戦績は12戦全勝。つまりは実績的に昨年もトップ10校。なので昨年の好成績トップ10以外で入ってきたのは9位のLouisvilleのみという内容です。並び順もほぼ昨年の最後と同じ。舐めているというかやっつけ仕事というか、いくらプレシーズンがいい加減なものだとしても、もうちょっとなんとかならないかな?と思うんですがファンの諸兄はいかが思われますでしょうか。プロと違って毎年・全チームの戦力が相当変わるのが当たり前のカレッジフットボールでほぼ昨年のトップ10を引き写しなんていうのは怠慢に過ぎます。
今季はBowl Championship Seriesの仕組みによって全米優勝校が決まる最後のシーズンで、コーチ投票が全米優勝校に大いに関わる最後の年だというのに出鼻からコレか…となにやら寂しくなります。
ジョニー・マンジールがなにやらいろいろ物議を醸していますね。まだ若いのだからしょうがないと思う反面、将来のNFL入りも含め、人生をフットボールで生きていく以上ロールモデルとしての行動は運命なんでしょう。モーリス・クラレットのようにだけはなってほしくないものです。
マンジールは確かレッドシャツ1年のSoだと思いました。ひょっとすると今季終了後でプロ入りでしょうか。パスを投げられるエリック・クラウチともいうべき存在は、今のNFL各球団にとっては魅力なのでしょう。個人的にはあまりプロ向きではないような気がします。