アメリカスポーツ三昧

アメリカ永住コースか、または第三国に出国か!?スリルとサスペンスの人生とは別にアメスポは楽しい。

格闘技

Pacquiaoのゲイ否定発言とNike契約解除

ボクシング界の最後の現役スーパースターと言えるManny Pacquiaoが同性愛者について「動物に劣る」と発言、即刻Nikeからのスポンサー契約を打ち切られています。なかなか難しいところがありますが、アメリカの社会の流れを認識できていなかったPacquiaoの認識不足ということですか。発言後、謝罪をしているところからも認識不足が理由の騒動と考えて良いのだと思います。

つい先日のSuper Bowl 50でのハーフタイムショーがらみでも語ってみましたが同性結婚を認める方向に既に舵を切ったアメリカ社会。そこでカソリック国であるフィリピンの出身で、同国の国会議員でもあるPacquiaoが自国国民向けに発言したとしても現時点ではアメリカ側としては許容できる範囲内ではないのでしょう。

いくつか考えさせられます。アメリカ国内でもゲイ結婚に強く反発する人たちは確かに存在します。私人がそういう反対意見を持つことは信条の自由として悪いことは言えません。Pacquiaoはアメリカ人ですらないわけで、彼が国会議員として、また将来の同国の大統領候補とし自国民の信条に近いことを発言するのは自由の範囲内とは言えます。但しPacquiaoがそのお金を稼いでいる対象の多くの部分をアメリカが負っている。そしてさらにNikeはアメリカ企業でその市場もまたアメリカ。つまり政治的にはフィリピンの公人ですが、経済的にはアメリカでも公人である。アメリカでの公人という立場が頭から抜け落ちていたのだろうなと思います。繰り返しますが個人的な信条としてゲイ婚反対という意見は持っていていいと思いますが(この点はNikeも公式文で認めているのがアメリカっぽくて良いです)、公人としての立場を踏み外すとNikeから即刻反発されて数百億円単位で損失となるということのようです。

まあPacquiaoがゲイ婚が嫌いだからと言ってボクシングファンが次の試合(たぶん引退試合になる)を見ないとは思われないですが、次戦がキャリア最終戦なのに報道量や露出量のマイナスで非ボクシングファンにPacqiaoの引退試合が伝わりにくくなるのでしょうか。同時代のスターだったFloyd Mayweather Jr.の引退試合も一般の関心を呼ばないままでの寂しい引退試合でしたがPacqiaoもそうなってしまうとしたらもったいない気がします。

Mayweatherの場合はその素行と犯罪歴から基本的にどこからもスポンサー契約を貰えない存在でした。Pacquiaoの方は英語がうまくない、外国人、アジア人などハンデとなる要素があってもMayweatherよりはずっとマトモなのでスポンサー契約を得られていたわけですけれど、今回Mayweatherとはまったく別方向でキャリア最後でミソを付けて一般企業からのスポンサー契約が打ち切り。ボクシングで一般スポーツファンに名前の知られている最後のボクサーのPacqiaoまで一般企業とやっていけないという形で現役を終えてしまう。ボクシングというジャンル自体が危機的状況なのに、そこへ変な形で余計なネガティブな要素が加わってしまった感じでしょうか。

RondaはリアルKill BillまたはリアルLucy

Ronda Rouseyは昨夜も秒殺で完勝。対戦相手に困る状態になってきています。

ソーシャルメディアを見ていると女性からの支持がどんどん高くなってきているのが感じられるのが新味です。アメスポで女性アスリートが出てくるとその親近感なりで女性からもそれなりに注目は集めるのは確かなんですが、例えばIndyCar/NASCARのDanica Patrickのファンは女性かというと、そうではない。他のサッカーのAlex Morganなり、テニスのWilliams姉妹なりにしても女性の支持が主になっているかというとそうでもないと思うのです。結局のところスポーツファンには女性の絶対量は少なく、サッカーだテニスだと言ったメインストリームではないジャンルで女性アスリートが出てきてもさほどの支持は得るには至らない。女性がスポーツにコメントするのは普通にNFLだったりする場合が多いです。

そういう過去の女性アスリートと比較して女性からのRondaへの熱い支持コメントが多いのはかなり目立ちます。「She's my bi_ch!!!」(これで肯定的な意味です)みたいなものも多いし、え、あなたもRondaの試合なんか見てるの??とびっくりするような女性がRondaの試合につぶやいたりしていて驚きます。つまり強い女性に皆さん飢えていた?

それで思い出したのが表題の件です。Lucyというのは昨年公開された映画です。近年アメリカで目立つ超人的に強い女性を主人公にした作品です。それの宣伝を盛んにやっていて最近こういうの目立つよなあと思っていたわけです。Kill Billの方は10年ほど前に公開されたやはり女性主人公がバッタバッタと相手をなぎ倒すお話です(本当はそうじゃないストーリー自体もひねりがあって悪くないんですけど、実際の売りはそこ)。Kill BIllの頃はまだストーリー性やアンニュイさがあったのがLucyまで来ると、女性観客のカタルシス目的で作って売っているだろこれ?という感じのものでした。他にもそういうフレーバーの群小の映画は多く、この手の映画が売れるのかあと思っていたわけです。

アメリカではスポーツは男性が、映画は女性が主たる購買層です。もちろん男性向けの映画もありますし、スポーツでも女性ファンを多く獲得しているものもありますが、基本構造はそうです。つまり女性はスポーツは見ないんだけど、めちゃめちゃ強い女性ヒロインには強い需要があったんだと推測できるわけです。そこへモロに嵌ったのがRonda Rouseyということかなと。

以前も書きましたけどRondaの試合は秒殺ばっかりなのでお金を払うのに躊躇するところが強いんですが、家庭で普段は男性が主導権を持って購入しているであろう格闘技のPPVで奥さんなりガールフレンドなりからの需要・後押しがあるのはここまで支持の厚みが出てくるとけっこう効くのかもしれないと思い直した次第です。

ESPNはボクシングの味方というわけでもない

PBC on ESPNの二回目の放送がありました。私は初回を見落としているので今回が初視聴になります。放映局は違えどPBC自体の舞台設定は過去地上波その他でやっていたのとほぼ同じ。実況アナと解説がESPNで長年ボクシングの定時番組だったFriday Night Fights (FNF)と同じ人たちなので、FNFからPBCに看板かけ替えただけという感じはかなり強かったです。前座に二試合がともに早い回でのKOだったせいもあるんでしょうがメインの試合が9ラウンドTKOとなっても午後11時前に全部終了してしまうそのサクサクっぷりは良かったように思います。試合の方もSports Centerその他で散々に選手紹介をしていたお陰でボクシング選手に疎い私なぞもある程度両選手の背景を把握して見たので感情移入しやすく、また試合自体も負けるべき役回りの選手の奮戦もあって9回をまずまずのテンションで見られて良かったです。良い放送になったんじゃないかというのが印象です。

ま、それだけなら表題がこんな表題にはしません。PBCのメインが終わるとそのまま今度はUFC 190を扱うスタジオに切り換えたのが気になってのこの表題です。同夜のUFC 190は今知名度最高のMMA女性ファイター Ronda Rouseyがメインを張るイベントです。Rondaは無敗、ブラジル人の無敗挑戦者を迎えての試合ということになってます。スタジオに切り替わるとすぐに「えーUFC 190のメイン=Rouseyの試合はまだ一時間後のスタートですから余裕を持って見られます」とPPVの宣伝みたいなことを言い出しました。ESPNがタダでそんなことを言ってくれるわけもなく、UFC側からの依頼なんでしょうね。ボクシングの直後の即座にそちらのスタジオに切り替わったのも予定通りなのでしょう。そうなるとひょっとしてPBCがUFCのメインに余裕をもって間に合うようにさっさと終わったのも全部デキレースかよ!と言いたくなるような。さすがにそれはないと思いますが、あまりにもタイミングが良かった。

PBC on ESPNの放映契約はPBCがESPNから放映枠を買い取る仕組み、つまりはESPNはカネを貰って放送してあげる側。そしてそのPBCを見た格闘技ファンに速攻でPPVの宣伝をしてあげてUFCからもPPVの宣伝料を貰うんでしょう。なんかESPN、最大手であることのメリットを全開で儲けている感じがします。これこそが業界ナンバーワンの威力なんですね。

ちなみにRondaですが、今日ちょうど亡くなったWWEなどで活躍した人気レスラーRowdy Roddie Piperに今日の試合を捧げると言ってるみたいですね。Rondaは苗字がRouseyということで音が似ているRowdyをRondaのニックネームにしようとした動きが以前あったのです。でもRondaはそれはPiperに悪いからと躊躇して、わざわざRoddie Piperに連絡を取って話を通して、でもまあ結局あまり使わないままでいたというそういう繋がりがあります。Ronda人気がブレイクして他の選手みたいにニックネームを付けて覚えてもらわなくてもRonda Rouseyの名前が十分浸透しちゃってまいましたから。

Roddie Piperは口で勝負するタイプだったので日本ではまるでウケなかったですが、アメリカでの人気は根強かったです。けっこう若い人も知ってたりして、へえそうなんだと思ったことがあります。

ボクシング宣伝に力の入るESPN

先日少し触れたPBC on ESPNの件ですが、今日NBA TVで女子プロバスケWNBAの試合の途中の宣伝で明日土曜日の試合の番宣を流していました。ボクシングの試合を宣伝するのにWNBAの試合?とちょっと驚きました。それはまた随分と力が入った宣伝っぷりだなあと。

NBA TVはその名の通りNBAの手持ち局で、NBA自体がオフシーズンの間は若手が競うサマーリーグやこの日のように女子WNBAの試合などを放送しています。番組制作自体はTurner Sportsが担当(TNTやTBSと姉妹局)で、ESPNから見れば完全に他系列です。他系列に番宣CMを購入して押し込むのはESPNにとっては珍しいことです。スポーツ報道・放送ではESPNは最大手でベース視聴率も高く、看板ニュース番組Sports Centerはアメスポ報道のデファクトスタンダードでもありESPNが自局で宣伝するのが一番宣伝効果が高い。ところが今回はそれでは足りないと判断したのか他局にまで宣伝発注。それも女子バスケで?わざわざ女子バスケを見る層とボクシングに興味を持つ層に重なりがあるのかどうか判りませんが、そんなところまで宣伝を出すということは私が見ていない他の群小のスポーツ番組にもPBC on ESPNの宣伝を出していそうです。そこまで最大手ESPNを駆り立てるその熱意または経済的メリットはどこにあるのか。このボクシング復興計画のグランドプランは相当に念が入っていそうですね。

露骨な自局イベント贔屓にしても

スポーツ報道最大手のESPN Sports Centerでこのところボクシングの話題に時間を割いているのによく出くわします。例のボクシング復興ムーブメントであるPremier Boxing Champions (PBC) がESPNで放送されるようになったからです。PBCは地上波NBCでの大々的なデビュー放送を行ったり、ケーブル局各地で試合を放送するなどボクシングの反転攻勢をはかっているわけですが、今月からは遂にスポーツ放送最大手のESPNでも放送を開始。今週末にも同局で試合があるためその前宣伝を兼ねてSports Centerがボクシングネタを連日のように繰り出しているというわけです。

ESPNでは過去17年間に渡ってFriday Night Fights (FNF)というボクシングの定時番組を放送していたわけですが、そこから看板をかけ替えカード的にもグレードアップしての放送となっています。正直言えば私にはグレードアップと言われても知らない選手ばかりですがとにかくそういうことです。少なくとも舞台設定は間違いなくFNF当時よりゴージャスになるのは誰が見ても判ります。

PBC on ESPNの初回放送となった7月11日土曜日の放送は平均80万人。微妙な数字となりました。当夜はUFC 189の前座カードがFOX Sports 1で同時刻に放送されておりそちらが84.7万人。FS1とESPNのベースとなる視聴者の数ではESPNの方が圧倒的に多いという前提条件からすれば80万対85万人という数字以上にUFCがPBCに快勝したと考えて良いはず。最大手ESPNの力を示すためには二回目のPBC on ESPNの放送となる今週末の試合では前回を大きく上回る数字を出したいのでしょう。ゆえにやたらとSports Centerでも番宣に力が入っているという具合かと思います。

Battlebotsが帰ってくる

NBA Finalsの合間のCMで番宣をやっているんですがあのBattlebotsが帰ってくるようです。昔やっていた頃は大好きで見まくっていたアレが帰ってくるのかと興奮。

Battlebotsというのは3分一本勝負のロボット同士の戦い。相手ロボットを戦闘不能にするのが基本的な試合の目的です。物理的に破壊するもよし、相手をひっくり返して行動不能とするもよし、「アリーナ」内に設けられたトラップ(メタルソーが床下から出てきたりハンマーの打ち下ろし)に追い込むもよし、稀には制御不能に陥ってTKO敗戦というのもあります。重量でクラス分けされスーパーヘビー級のロボットなどは成人体重はたっぷりあってそれが巨大な刃物をぶん廻しながら突撃。お互いの金属ボディから火花が散り、あるものは無残に叩きつぶされ、あるものは腕をもがれ駆動輪をはね飛ばされ、あるものは黒煙を上げて沈黙し、その沈黙した相手を容赦なく攻める。でまたそれぞれのロボットにはWWEプロレスラー風のおどろおどろしいリングネームが付けられておりムードに一役買う。 BioHazard(医師チームが開発とか気が利いてます)とかDiabloとかあとはもう名前を忘れちゃったですがこれはもうこの会場外で走らせたらもうヤバいテロマシンだろ…っていうようなものが何体もありました。一時期の人気は凄まじく一般のおもちゃ売り場に登場する人気ロボットのフィギュアまで売っていたのです。さらには他局も真似した番組を放映し始めるなど一大ブームでした。

いま調べて見ると放映していたのは2000~2002年だったようです。ということは大学生年齢の人はなんとか覚えているかも、高校生は確実にもう知らないんですか。あれは良いです。

あれだけ人気があって各局が参入しながら突然のように同系統の番組が消えました。あっという間に消えました。人気は相当にあったのでなぜ消えたかについて得意の陰謀論で推測してみると、開発が制御不能になる、テロに利用されるのを恐れた政府関係者がいた可能性を当時思いました。時代も正に9-11のテロでWorld Trade Centerが崩れ落ちた2001年に重なります。

番組では試合だけでなくその開発チームの様子をリアリティTV風に見せる部分もあったんですけど、スーパーヘビー級のロボットを試験的に会場外の駐車場で動かしている様を見ると、これ怖いだろ、やめてくれよと思わずにはいられなかった代物ですからテロ懸念でTV局を通じて資金提供を止めるように圧力がかかった可能性は排除できないように思われます。試合会場で戦ってる分には怖くないんですけど、普通のそこら辺で走ってる姿は怖さがありましたねぇ。

そんなこんなのBattleBotsが帰ってきます。その昔のダイジェストはYouTubeでも何種類も見られます。手短なのだとこんな感じです。人間同士の格闘だったらもっと早く止めなくてはいけないのがロボットだから完全破壊されるまで続けても良いのも魅力ですね。2015年バージョンで復活ということで新機軸もあるんでしょうか。NBA Finalsが終わった翌週から放映開始のようです。

Mayweatherらしさ満点の勝利はボクシングの勝利になったか

結果から見れば大方の予想通りの試合になったと言えましょう。効率を誇るMayweatherペースでのMayweatherらしい勝利。KOに近いシーンは皆無。唯一の見所は中盤にPacquiaoが二度ラウンドを獲ったそれぞれ直後のラウンドでMayweatherが思い切って踏み込んできたところでした。あれがPacquiaoにとっては数少ないカウンターを狙える=試合を大きく動かす好機だったんですが、Pacquiaoは普通にかわして何も起こらず。状況をMayweatherに踏み込まざるを得ないようにすることができたのは良かったのにそれを生かせず単にラウンドを取り返されてスコアの差を縮められなかったのがそのまま敗戦に。

試合後のPacquiaoが「勝っていたと思った」という発言には批判が出そうです。まさかあの内容で勝っていたとは誰も思わないはず。普段から良いパンチの一発や二発は喰って上等という試合をするPacquiaoにとってはダメージはなかったかもしれませんが、ボクシングの採点からすればビハインドで10ラウンド終了時でKOしかなくなったのは明白だったように思います。それを追い込まなかった最終盤。トレーナーのFreddie Roachも口数少なかったですし、敗戦しても陣営もなぜか笑顔が多く、言っちゃ悪いですが勝利への執念に欠けていたように感じました。こうなると誰もが簡単に予想する通りの試合展開になっているのに、それに対する対策がなかった。それをさせないMayweatherのかわしのうまさが勝ったということでも良いですけど。 ロープに詰めた場面が多かったのに決定打を許さないMayweatherの余裕がハイライトですか。一番苛立っていたのはMayweatherシニアでしたね。 


セレブ大集結で会場も賑やかでした。Tom Bradyなんかは昼間はKentucky Derbyを現地観戦してそこからこの試合へ飛んできたそうです。ゲート収入ではSuper Bowlを上回ったとか。何十年に一度の大イベントというムードは満点でその意味では楽しめましたが、試合の方はメジャーイベントだという色づけを除けばMayweatherらしい普通のMayweatherの試合だったという他ないかと思います。イベントとしては大成功、試合としてはああやっぱりという試合。注目度を別にすれば好試合とは言えない。さらに大きなスキームとしてのアメリカでのボクシング人気の復興策の重大パーツとしては物足りなかったかなというところでしょうか。

いよいよ今夜ゴング Pacquiao x Mayweather

今日は昼間にケンタッキーダービーが、夜はボクシングの世紀の一戦があります。

既報の通りESPN Sports Centerを始めとしてここ二週間ほどMayweather x Pacquiao戦の話を聞かない日がありませんでした。この期間、序盤は一般には馴染みが足りなかった両者とも顔と名前は十分に一般に浸透したと考えて良いでしょう。我が街でもスポーツバーなどは予約満杯。今夜はテーブルを予約するだけで一人$30とかとられます。両者の過去の好ファイトをいくつも無料で放映もしてました。

Mayweatherに関してはここ数日は過去のDV事件についてのネガティブな報道が主流になってます。どこかから横やりが入ったんですかね。先週はMayweatherがどれほど凄い選手かという話が多かったのに、流れが変わってます。スポーツ賭博や一般ファンの投票などではほぼ6:4でPacquiao支持が多いのは好感度でPacが勝ったということか、それとも積極的なPacquiaoのファイトスタイルが支持されているのか。

盛り上げにきています

ESPNの看板番組でありアメスポ情報源のデファクトスタンダードであるSports Centerが連日長尺の時間を確保してMayweather x Pacquiao戦関連報道を続けています。あと9日として今日はEvander Holyfieldをスタジオに生出演させて正午からの放送で同戦を語らせています。どうしてもどちらが有利かどちらが勝つかについては口に出したくないようだし喋りもかなり下手で番組としては締まらないコーナーになってしまったんですが、それはともかく毎日毎日煽るなあという感じです。話は今週末にあるWladimir KlitschkoとBryant Jenningsにも及びボクシング復興プランの一環なんだなあと改めて思い知らされることに。こんなコーナーでもなければSports CenterがKlitschkoの試合を前もってこんな風に取り上げることはなかったわけですから。Klitschkoは強いのではなくただひたすらデカいのだという論説にHolyfieldが抵抗する様は時代遅れっぽいようにも感じました。

Mayweatherについては当ブログも以前に指摘していたことを同番組でもおおっぴらにあげつらっていたのが印象的でした。いわくMayweatherのファイトスタイルはウリになりにくいのでキャラと無敗の事実でウリを作っているのだという点ですね。まったく同意なんですが、それをアメスポの最大情報発信源で語るところが今回の新味かと。

あと(たぶん)前日から同番組内で流れているMayweatherの自宅訪問してのインタビュー部分も繰り返し毎時流れていて試合の存在の周知は来週の試合本番までに最高レベルに達することでしょう。PPVの新記録は確定的、どれほどの数字が出るのかわくわくしますね。

おもしろいのはその自宅インタビューの一場面でMayweatherがマクドナルドのチキンナゲットを食べているところ。その前の部分までは自家用ジェット機内を見せたり贅沢な家の中を案内したりとリッチぶりゴージャスぶりを色々と演出していたのにマックかよ!というところがおもしろかったです。

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