No. 7 Penn Stateが新方式の延長戦を9回目まで繰り返した末にランク外のIllinoisに敗戦。Big Ten東の上位校同士の潰し合い前に2敗目を喫してほぼプレーオフ進出の望みは潰えたようです。
新方式の延長戦、みなさんの賛否はいかがでしょうか。

No. 2 CincinnatiはNavyを相手に27-20で勝利。これもったいないような。第4QにNavyに10得点を加算されたせいで最終スコアの見栄えがとても悪い。Navyはこの日の敗戦で1勝6敗。弱い学校と接戦をやってしまったように見えるスコアです。Cincinnatiのような立場の弱い学校はこういう弱い学校には完勝を積み重ねないとケチをつける投票者が発生するのは過去にも何度も例があります。

No. 3 Oklahomaもあまり見栄えの良い試合ではありませんでした。しかしOklahomaの試合が冴えないのは毎度のことなのでいまさらケチも付かない感じでしょうか。Cincinnatiが弱いところに苦戦すれば投票は逃げますが、Oklahomaがまずい試合をしても票はさほど逃げないということが起こりえます。それを不公平と考えるかどうか。
Oklahomaが今日苦戦したKansasは今日の敗戦で1勝6敗と、Cincinnatiに敗戦したNavyと同成績。Kansasの唯一の1勝はFCS校相手のもの。

OklahomaはBaker Mayfieldの時代からザル守備が大量失点して、それを跳ね返して大量得点というのが持ち味(?)ですが、今年はオフェンスもイマイチ迫力に欠ける。
この先No. 20 Baylor、Iowa State、No. 8 Oklahoma State (プラスBig XII優勝戦)と難敵がシーズン末に向けて続きますが全勝で勝ち抜けるものなのか。プレーオフ到達への道のりの不安感が強いNo. 3と言えましょう。