ESPNがこの秋からNHL放送に復活することを発表しています。7年契約とのことですが、おもしろいのはこのニュース記事には金額のことがなにも書いていないことです。報道としては片手落ちな感じがします。同ページに埋め込まれているNHL放送再開のビデオクリップは古いビデオから現在のスター選手まで網羅してきれいに作ってあるようなので制作サイドでは準備は前からしていたということなんでしょうが、カネの話はしないんだなーという。

他の情報源を読むと総額$2.8 billion規模だとか。現行のNBC系列は年間$200 million程度だったとされますから単年でざっと倍額です。どんどん上がりますね。アメスポのメジャーの側に含まれたら勝手に値が上がる感じじゃないですか。すごいなという。

NBC Sports系列はここ数年スポーツ放送で存在感を高めてきていましたからアメスポ放送No. 1のESPN系列が潰しに来たっていう面もありそうです。まだ詳細がわかりませんがESPNの発表ではESPNの独占ではなく7年間のうちStanley Cup Finalsは4年間のみとのことで、他系列(たぶん現行のNBC)が他の3年間は放送を継続するってことであろうと想像します。
ESPN系列はストリーミングサービスのESPN+で過去2年間こっそりとNHL放送は続けていたわけですが、それも継続して大量にNHL放送をESPN+で流す計画でもあるようです。

ものすごく正直に言ってNHL単体だけを考えて近年人気が上がっているかと言われると、下がってはいないのかもしれませんが上がってるという個人的な感触は持っていませんでした。アメスポ内序列が近い男子サッカーの伸長と比較するとNHLの方は地味だったかにも思えたのですが、最大手のESPNが秋冬のコンテンツにNHLを大々的に推してくるとなるとどうなるか。

以前から当ブログでは何度も推測している通り秋冬の平日のメインコンテンツと言えるNBAがシーズンをずらせて夏侵攻する可能性があります。ESPNはNBA放送も放映権を持っていて、NHLとシーズンがほぼ丸かぶりだったのが、NBAがクリスマス開幕→夏に移動すると10-12月の平日のコンテンツが薄くなることが予想され、その手当かなという想像もできますね。