テキサス州で120年ぶりだとかいう猛烈な寒波が同州の生活インフラを破壊しています。とてもスポーツどころではなく、DallasやHoustonなど同州に本拠を置くNBA、NHLのチームが試合をキャンセルしています。
アメリカ国内メキシコ湾岸からメキシコ国境を有する南部テキサス州が数日に渡って氷点下にさらされたことで送電網が崩壊、また氷点下になるのが当たり前の北の州なら考えられない形で敷設されていた水道管が次々と氷結破裂しています。これで電気・暖房・水道が使えなくなり、集合住宅内でつららが下がり、道路の除雪も進まず大パニックになってます。

その過程でテキサス州が全米の電力網から外れた独自の送電網を維持しているため全米他州からの電力の融通を受けることもできず、事態はとても悪い状態になっていることが表面化。寒波はこの先数日で収まるはずですが、トランスポンダ始め電力施設がそのまま復旧するのかも不明です。こんなことが起こりうるんですね。テキサス州が独自の電力網を維持している理由は連邦の電力政策からの独立性を企図していたからとされます。他の本土47州(テキサス・アラスカ・ハワイを除くの意味)は東西2つの電力網に編成されていて緊急時の電力の融通などができるようになっています。テキサスが独立の気質を持つ特殊な州なのは事あるごとに感じるわけですが、今回ほどそれが大きく裏目に出たのは初めてかもしれません。

以前から南部の州で雪が降るとニュース映像を見てる限り大した降雪でもないのにツルツル滑ってる車両のビデオが毎度出回り、南部の人は雪道の運転がヘタだななどと過去は思っていたもんですが、ここまでひどくなると笑い事ではないです。

アメスポでは現在シーズン中のNBAがHouston Rockets、San Antonio Spurs、Dallas Mavericksをテキサス州内に持ち、NHLはDallas Starsが所在。Starsは直近の試合をキャンセル。他にはカレッジバスケがシーズン真っ最中ですがこれはテキサス州内各地で全滅するかもしれません。全米トップシードを狙う全勝Baylorも被害を受けてMarch Madness選考に向けての勝ち星を積み重ねるのが困難になる可能性がありそうです。ホームゲームをアウェイに振替でしょうか?カレッジでアウェイの試合を続けて全勝キープというのは難易度が高いような。
どのぐらいのスピードでインフラが回復するのか前例のない事態のため想像もできない。MLBではTexas RangersとHouston Astrosが同州内に所在しますが、そちらは4月初旬の開幕まで1ヶ月以上あるのでそれまでには大丈夫だろうと思いますが。