Patrick MahomesはNFLデビュー以来、1ポゼション以上の得点差で負けたことがなかったそうです。今夜のSuper Bowl LVまで。第3QまでTDなしというのもNFLデビュー以来初で、第4Q最後の抵抗もINT=タッチバックで終わって試合を通して初のTDなしを記録したことに。最終スコアTampa Bay Buccaneers 31-9 Kansas City  Chiefs、予想を超える差での完全決着となりました。9得点もMahomes時代最少得点。プロ入り以来初の惨敗で2連覇失敗となりました。

Chiefs側から見ると前半からきつい試合になりました。事前予想で指摘しておいたChiefsの控えのOTが機能せず。あちこちから水漏れしてMahomesに圧力がかかる。前半はまだ得点差がなかったのでMahomesが早めにボールを手離すことができましたが、リードされて無理をしなくならなくなってからは倒され何度も何度も走り回ることに。手薄なオフェンスラインが疲弊してまったくQBを守れなくなりました。BucsのDラインもLBもMahomesを取り逃がすことのなくMahomesのランでのビッグプレーも許しませんでした。

シーズン中にずたずたにされたTyreek Hillを完封したBucsのセカンダリも立派でしたね。しつこくTyreekをダブルカバーかつサイドライン際をきっちり守りきった。ダブルで守っても通っちゃうときは通るのは過去のChiefsの試合では何度も見てきたわけですが、集中力を切らさず試合を通して追従継続。ラインの争いで勝利してMahomesに時間を与えなかったのとセットでビッグプレーをまったく与えず、レギュラーシーズンでの敗戦の借りを返しました。
今週の戦前の報道で何度もこのビデオが流されていたのがBucsディフェンスのハートに火をつけた面はありそうですね。Tyreekがレギュラーシーズンの試合でビッグプレーを連発したあとに「あいつら(Bucsディフェンス)には至急助けが必要だ。救援増員頼む」とやったわけです。これ、その昔Shannon Sharpがやった有名なシーンのモノマネですけど、侮辱的ではありました。試合終盤でTyreekが4thダウンパスをとれなかったあとでTyreekに付いていたAntoine Winfieldがなにやら2本指を立てて勝ち誇って何か言ってパーソナルファールを食ってましたが、Tyreekに対して明確な反発心があったのがあそこで出たのだと見えました。
MVPはTom Bradyになりましたが、MahomesとTyreekを完封したディフェンス全体、またはディフェンスラインが真のMVPでしょうね。

Bucsの勝因はライン戦の圧勝であるとは言うものの内容もスコアも完全決着でしたのでBradyと(将来の期待も込みでの)MahomesとのGOAT比較談義もほぼ決着と言えるのではないでしょうか。BradyはこれでSuper Bowl10度出場で7勝3敗。Mahomesの最年少でのSuper Bowl2連覇という勲章も阻止。そしてBrady x Mahomesの直接対決は5度目で初の大差での決着。それもSuper Bowlの大舞台での完勝。プレーオフの直接対決ではBradyの2戦2勝(2年前のAFC優勝戦)。
Mahomes側から見てもし最終的にSuper Bowl10度出場8勝2敗というすごい成績に届いたとしても、Bradyを直接対決で叩ける機会はあと1回あるかどうか。2021年はChiefsとBuccaneersはレギュラーシーズンでは当たらないので再戦があるとしたらSuper Bowl LVIでしかないです。両チームとも主力選手のFA流出は少ないので1年後に最後のBrady x Mahomesの可能性は否定できませんね。もしもう再戦がないとしたら8勝2敗でもBradyには完敗したじゃんと言われるのは確実。
ま、そんな先の未来のことはともかく、この完敗はMahomesのハートに火をつけることになるのは確実です。来季はまたMahomesのもう一皮むけた姿が見られるのか。楽しみですね。

あとRob Gronkowskiについてひとこと。NFCプレーオフの3試合ではターゲットになる機会も少なかったのがTampa Bayの最初の2つのTDキャッチ。BradyがTampa Bayに行くならとTampa Bayまでついてきた旧友同士です。Gronkはこれで4個目のリングゲットです。引退から戻ってきて良かったねーという。Super BowlでのTDパスを決めたQB→レシーバーコンビとしてはJoe Montana & Jerry Riceを抜いて史上最多に。TDパスも鮮やかだったんですが、それよりも第3Qかな、フィールド中央を縦に走るGronkに角度がないところへパーフェクトなパスが行ったのがすごいなと。Patriots時代に何度も見たアレを見られただけでもBradyの試合を見たという感じがします。
Tampa Bayの3つ目のTDはAntonio Brownへ。BrownはPatriotsで極短期間一緒にプレーした後NFLを離脱。BradyがTampa Bay移籍した後追っかけて加入。BradyとBradyの追っかけの2人の新加入のベテラン3人が前半の3TDを産んだことに。
シーズン後半でもそうでしたがBuccaneersはリードしてからのランオフェンスでの逃げ切りが力強いです。第4Qに時間をがっちり消費してのドライブで勝負あったことに。