これは珍しいです。NHLが今季通常とは違う地区割をする事情は既報ですが、その新地区にネーミングライツを設定、NHLのお馴染みのスポンサー企業がその地区に名前を追加しています。 
各地区の正式名称は、Scotia NHL North Division、Honda NHL West Division、Discover NHL Central Division、MassMutual NHL East Divisionとなります。ScotiaはScotia Bankがスポンサー。一語に限ることで統一してBankが削られたんでしょうか。DiscoverとHondaはNHL放送でのTV宣伝も活発なNHLファンにはお馴染みのホッケーびいきの企業です。

NHLは過去にリーグ功労者の個人名を地区名・カンファレンス名としていた時代もあり他のプロリーグと比較してこの面で柔軟な発想を持ちやすい文化なのかもしれませんが、細かいところでお金を稼ぎにきたなという感じでもあります。今季の地区割は現時点では今季限りの予定なので巨額のネーミングライツ販売にはなっていないでしょうが、これが成功したら恒常の地区名にも企業名を付けるなんてことになって行くのかもしれません。

NHL.comや放映権を持つNBC系列のサイトの勝敗表はきっとしっかりこの新地区名がフルに表示されそうですが、利害の薄い一般スポーツマスコミは気にしてくれなさそうでもあります。どう表示されるかちょっと興味あります。