先日勝利数の大きな差がプレーオフ選抜で問題化する可能性を指摘していた件ですが、プレーオフに進出が望めそうな学校のうちで最も試合数が少なくなりそうだったNo. 10 WisconsinがNo. 19 Northwesternに敗戦。これでWisconsinは2勝1敗、Northwesternが5戦全勝となりWisconsinがBig Ten西地区の代表としてBig Ten優勝戦ひいてはプレーオフに進出してくる可能性はほぼ消滅したと考えて良いと思われます。これで前回この問題を危惧した際の異常事態が一つ回避できそうです。

Big Tenでは東地区の全勝校直接対決となったNo. 9 Indiana@No. 3 Ohio Stateの試合が好試合となり、Ohio Stateが勝って今季4戦全勝としています。この試合は全編見たのですが、Indianaの粘りがOhio StateのQB Justin Fieldsの弱みを初めて試合で晒す結果となり、見応えのある試合となりました。常勝のOhio Stateと、今季突如Penn State、Michigan、Michigan StateとBig Tenの上位常連校を立て続けに破ったIndianaの一戦。スポーツ賭博サイトではOhio Stateの3TDハンデとOhio Stateの完勝が一般の観測だった試合。試合開始Ohio Stateの最初の2プレーでいきなり先制TDが入り、大方の予想通りになりそうな出だし。その後もOhio Stateが苦しみながらもビッグプレーをそこかしこに決めて一時点で35-7と圧勝ムード。そこからIndianaが盛り返したのがすごくて最終スコアは42-35でOhio Stateがなんとか逃げ切り。ラストプレーのラテラルパスをつないだところまでOhio Stateは一切手抜きができない今季初の辛勝となってます。
Justin Fieldsは今季この試合前までINTゼロだったのが3INT献上。倒される場面、パスがはたき落される場面多数で、Fieldsがこんなにおたおたした試合を見るのは初めてで、ハイズマン賞レース的にも、来季のNFLドラフトでの評価という面でも大きなマイナスの試合となってます。内容としては35-7で大量リードしていく過程でもFieldsは決してよくなったです。35-7となった時点での私の感想は、この点差はこの試合の中身を表すのにふさわしくない結果だな残念、と思いながらも観戦続行。そこから選手個人の才能で明らかにIndianaを上回るはずのOhio Stateのパフォーマンスが停滞する中、Indianaのパスオフェンスがリズムを掴んで追いついていくという展開。今季のカレッジフットボールでは出色の一戦になったかと思いました。
Indianaはランオフェンスが皆無で、無能なまでのRBが自分からスクリメージライン前で減速してロスを繰り返すひどい内容なのを差っ引いたらオフェンスはIndianaの方が良かったほどです。

中身はともかくOhio Stateが勝利を収めたことでBig TenからOhio Stateが全米プレーオフ戦線の前線で踏みとどまったことに。Ohio Stateほどの評判の高さがあれば勝利数の差がBYUなりCincinnatiなりと4つ5つ付いても許されるのかなという感じです。


他方ACCでは若干の異常事態が。ACCの2位につけているNo. 4 Clemsonの試合の対Florida Stateが試合当日になって中止となってます。ACC1敗でClemsonの後ろに付けているNo. 12 Miami-FLの試合も中止になっておりこの両校の2−3位の位置関係は変わらないままでともに7勝1敗。ACC優勝戦には全勝のNotre Dameと2位のチームが対戦する予定で、ClemsonとMiami-FLが並んだ場合には直接対決がタイブレーカーとなってClemsonがACC優勝戦に進む見込みでした。
しかしそれはもし両校の成績が並んだ場合の話です。このコロナ疫禍が猛威を振るう環境下では両校が順調に試合消化できるのかは疑ってかかる必要がある、という点を考えると、Clemsonがもしもう1試合中止になって8勝1敗、Miami-FLが9勝1敗となる可能性だってありえなくはない。その場合はMiami-FLの方が成績が上となるので、ACC優勝戦はNotre Dame x Miami-FLとなり、ClemsonはNotre Dameに敗れただけの1敗のままACC優勝ができないことになりうる、ということに気づきました。
常勝Clemsonの評判は高く、1敗でも自力でプレーオフ進出できるだろうという予想を以前に書いたのですが、それは試合消化が予定通りに進んだ場合の話で、今年に限ってはそのように順調に試合消化が進むという前提自体を疑わなくてはいけないという点を見落とした話です。Clemsonの試合消化具合によってはACCからのプレーオフ選抜チームでもめる可能性があるということです。Clemsonの試合がさらに1試合減って、Miami-FLがACC優勝戦で勝った場合にClemsonとNotre DameとMiami-FLが1敗で並びますが、そこからCFP選抜委員会がACC優勝戦にも出ていないClemsonを選抜するということがありうるか。ありえますよね。CFPの動きは毎年怪しいですから。