大変な仕事だな‥という感想。NHL Stanley Cup Final第5戦、Dallas Starsがダブル延長戦を3-2で制して生き残り。Tampa Bay Lightningの3勝2敗で次戦へ。昨日今日の連戦、連日の延長戦。今日は明らかに後半両軍ともにお疲れのシーンも見られ、気力勝負消耗戦になったんですが、最後は混戦からパックを押し込んだDallas。次戦は中一日で月曜日に。お疲れ様でした。
優勝が決まる可能性もあったので一応最後まで観戦に付き合いました。

一回目の延長戦の20分間でDallasはSOGが1本だけとなったんですが、じゃあLightningがずっと押していたかというとそうでもない。お疲れのせいかどちらも構成のある攻撃を繰り出すに至らず。また両軍とも反則を犯して人的不利の決定的チャンスを与えたくないのが優先事項になって、試合のメリハリがつきにくい展開にもなりました。もうこっからはどちらがパックの跳ね運を掴むか、誰かがミスを犯すかの勝負。
ダブル延長戦に入ってからはLightningの攻勢の時間帯が多めになったんですけど、ホッケーってそういうときが危ないんですよね。消耗したDallasがやっとラインチェンジできた後に多めに休みをとったラインが出てきて勝機を得ました。

Tampa Bayの方は2-1にした第3ピリオドのシュートが左ポイントからのかっこ良い長距離ワンタイマーで、あれが優勝の決勝ゴールになりそうで、そのまま決まったらとても見栄えが良かったんですが、Dallasの粘りに屈したことに。見てるだけでも大変なのに、あんな試合を2日連続とか大変だわというのが感想。トップコンディションを誇るNHLの選手たちも今夜は爆睡なんじゃないでしょうか。