MLBコミッショナーが予定される各チーム60試合を消化できず、勝ち数で優勝チームを決定できない場合には勝率で決着をつけると言ってますね。

現在NL東の首位は…離脱中のMiami MarlinsなんですけどMarlins地区優勝で良いんでしょうか。

そこまで極端ではなくても10試合とか消化試合が少なくなってエース先発投手の登板試合の比率が増えたらかなりの不公平感は出そうです。権藤権藤雨権藤ではないですが、都合よく試合が間引かれたら相当の有利不利がでます。

そういう不公平感をやわらげるために今季のプレーオフ枠が大きく広げてあるから良いのだ、と言えばまあそうかなとは思いますが。


野球ついでなのでさきほどまでShohei Ohtaniの今季二度目の先発試合を見てましたが、またも四球連発押出で2失点、2回持たず降板してます。

左腰が早くに開きすぎてリリースポイントが安定していないから制球が乱れている、というのが地元解説の方からの受け売りです。私にはそんな眼力はありませんので。曰く、トミージョン手術のリハビリで痛い思いをしているため、頭でもう痛くないとはわかっていても、身体が痛み発生を避けるように動くとこの腰の開きが出やすいそうです。

マイナーリーグが開催されていないのが痛いですね。下で調整できない。