Miami Marlinsでのクラスター発生でMarlinsの対戦相手チームの選手への感染拡大が当面の焦点となってます。
なんでも日曜日のMarlins@Philadelphia Phillies戦第3戦の開始前の時点でMarlinsの3人の選手の感染が既に確定しており、Marlinsの選手たちはそれを知っていた。それを受けて選手たちはチーム内で対話、その結論として第3戦を戦うと決めたそうです。Marlinsはそれで良いのでしょうが、対戦したPhillies側にMarlinsに感染者が出ていたことが知らされていたのかが不明です。もし知らされていなくて、そしてPhilliesに感染者が発生していた場合、それを知らせなかったMLB側の責任が問われそう。


選手たちもそうですが、審判員への感染も無視できません。選手たちは年齢面でも体調の面でもトップコンディションの人間の集まりですから感染しても重篤化する可能性は低い。しかし審判員はそうはいきません。シーズン開始前に一部の持病を持つ審判員が離脱していたわけですが、今回のMarlinsでのクラスター発生で審判員への感染が出たのかどうかは気になるところ。
素人考えだと主審や一塁塁審が一番まずそうですが、一人が感染してしまえば審判団全員が感染する危険がある。どの程度MLBが審判員の予備人員を持っているのかわかりませんがその部分も欠けるとMLBの試合は成立しません。現在マイナーリーグベースボールは開催されていないので補充にマイナーの審判員を呼ぶことは可能でしょうが、MLB審判の組合が抵抗するかもしれません。

MLBはバブル政策をとっていなかったので感染者が出るのは想定内なのでしょうが、MLBはこの危機をどうさばくことができるのか。これから数日は大きな山になりそうな感じになってます。まずはなによりPhilliesの選手たちや担当審判員の検査結果待ちです。