NFL New England PatriotsのオーナーのRobert Kraftさんが自身のSuper Bowlリングをチャリティオークションに出品しています。いま全米でセレブが次々と参加しているAll In Challengeというムーブメントの一部として。

Kraftさんから提供されるのはPatriotsがFalconsに終盤大逆転勝ちしたSuper Bowl LIのときの優勝記念リングで、オークションの勝者にはこのリングを個人的に贈呈するべくKraftさんの自宅へご招待、もし遠方ならKraftさんのプライベートジェットでのお迎えもついています。すごいですね。さっき確認したところ$1 million超の値段がついてました。パンデミックの中でない好景気の時期ならもっと値段が付いたのかも。まだ〆切にはあと1週間あるようなので値段はまだ上がるのでしょう。

いやー6個も持ってるから1個はチャリティーに出すわ、指5本しかないし(これは私が加えたセリフです、Kraftさんは言ってません)、というNFLで王朝を築いたKraftさんならではの出品。他のオーナーたちにはどうにも真似のできない芸当です。あの自己顕示欲の強いJerry Jonesでも、Kraftさん以上にカネをたっぷり持ってる人でも無理なこと。出品しようにも1個も持ってない人、1個だけしか持ってないオーナーがほとんどなわけで。

オーナーによる優勝リングの出品ではNBA Golden State Warriorsの共同オーナーのPeter Guberが2018年のGolden State Warriorsの優勝リングを出品してますがこちらはKraftさんのほどの値段がつきませんでした。$80,000と格安とも思える値段で落札されたようです。WarriorsはGuberの下で3度優勝。3つのうちの一つを出してこの値段かあという。これは落札した人がすぐに転売してももっとずっと値がつくのでは?という気がします。まあいますぐ転売オークションにかけたら社会的にボコボコに非難されそうですが。



All in Challengeは既に$41 million以上を調達済みという大変な盛り上がりになってます。お金のあるところにはまだまだあるわけで、これでお金が社会の中でうまく回ることに使われるのであれば大変意義のあることです。参加したセレブも貢献できて満足、お金を出す方もいい買い物を善意と認定されて満足、貰う方もありがたいという、win-winな状況になっているようにも見えます。

今回に限らずハリケーン被害だなんだという事態が起きると有名人によるチャリティ活動がかならず催されるのはアメリカの良い伝統です。

今回のAll in ChallengeでNFL関連で他にいい値段がついてたものとしてはAaron RodgesがLambeau Fieldのスタジアムツアーにエスコート+試合チケットなんてのもあります。これが$200,000。MLBだとBarry Bondsの575号ホームランを打ったホームランバット、グローブ、シューズがまだオークション中ですね。