NASCARの話をしたのでついでに。NASCARの実質開幕戦だったDaytona 500でフィニッシュ直前に大事故を起こして病院に運ばれたRyan Newmanが地上波のワイドショーに昨日登場して事故について語り、ドライバーとして復帰を目指すと語っています。

観戦当時の想像通り車から引き出された段階ではNewmanは意識がない状態であったことを告白してます。事故の数日後にNewmanが病院から退院するところの家族写真はすぐに公開されていましたが、動画は公開されていなかったことからなんらかの問題が残っている可能性が囁かれていたのですが、昨日の生番組への登場で当面のプライベートの生活には支障のない程度の現状であることが示されたということなのでしょう。ご本人の言だと脳挫傷だという診断であるということです。
ご本人はドライバーとして復帰したいと言っていましたが、実際にそれが可能かどうかは予後次第でしょうね。脳挫傷でも様々な程度があると理解してます。

それにしてもあれだけの事故をやってもとりあえず生活に支障のないレベルのケガでとどまるというのはすごいことだと、NASCARの安全施策に敬意を表したいところです。オープンホイールレーシングだったらこうはいかなかったかもしれません。