NBAのプレシーズンゲームが各地で始まっています。明るい話題はドラ1期待のZion Williamsonがダンク3連発の好スタートでプレシーズンデビューを飾ったところでしょう。不人気チームNew Orleans Pelicansの試合を見たいファンが大量発生すること必定。NBAの広いインサイドのおかげかいきなりのハイライトフィルム的スタートになったようです。カレッジで規格外だったZion、プロでも並大抵の選手ではないことは確実のようです。New Orleansは地味ではありましたが他の選手もなかなかであり、Zionばかりに張り付いて守るわけにもいかないはずで、いろいろ楽しませてくれそうです。

日本視点だとジャパンゲームの開催やHachimuraのデビューなんかも話題になってますか?それともラグビーW杯の話題に隠れちゃってるんでしょうか。

しかしながらNBAコミッショナーのAdam Silverにとっての一大事は上記のいずれでもありませんでした。ジャパンゲームに帯同して訪問中の日本での記者会見で注意深く応答していたのは中国で開催されるLos Angeles Lakers 対 Brooklyn Nets の2試合が中国国内での放送がキャンセルされる事態となったこと。理由とされるのはHouston RocketsのGM Daryl Moreyが発したツイート(削除済)で香港の対中国中央政府への抗議行動を支持するとの発言。

Houston Rocketsは中国出身のNBAレジェンドYao Mingのもとの所属先であり中国国内のバスケファンの認知度はとても高いチーム。そのGMの発言、それも中国政府が国内での情報統制に躍起になっている香港情勢について中国批判ととれる発言をしたのがいたく中国側を刺激した模様で、それがChina Gameの放送キャンセルにつながったと。ただし試合の開催は確保される模様です。

Silverは事態を深刻化したくないという意図がよくわかる記者会見での発言。いわく「アメリカ人にとっては表現の自由は絶対の価値でありHouston GMの発言を謝罪する気はない」と静かなトーンですがはっきりと断ったあとで、Yao Mingを含む中国側と善後策を検討したいと述べています。せっかく他のジャンルに先行して開拓成功してきた中国市場を失うのは避けたい中、アメリカの一般市民にNBAが中国に阿っていると見なされたくないというバランスをとった発言です。NBAコミッショナーの立場としてはこれが現時点ではベストの回答なのでしょう。騒動の元となったHouston GMもその後は頭を低くしているよう。
Rocketsについている多くの中国系スポンサーが一気に離れる動きもしておりRocketsは対応に苦慮しているようです。スポンサーはつなぎとめたくても、このツイートを理由にGMを解雇することは無理でしょう。たぶん違法・憲法違反ですらありそうです。(となると契約金額の残り全額を補償、プラスかなりの追加金額を裏で積んでGMに辞任してもらうということはアリかナシか、というぐらいか)


米中の貿易摩擦は政治ニュースを今年大いに賑わしていますが、アメリカの一般市民はそれほど大きな関心を示しているとも思えません。一般市民のふところを直撃するようなインパクトのある値上げの波は来ていないように見えますし、そもそもがアメリカの経済は大変好調で失業率も歴史的なレベルで低い。多少の貿易摩擦由来のインフレが来たとしても問題にされないのではないかと想像できます。

では香港での中国の抑圧政策やデモがアメリカ人一般の関心事項かというと、こちらもそうとは思えません。今回の騒動でやっと意識にのぼったスポーツファンすらかなりいそうです。アメリカでは多チャンネル化のせいで政治ニュースがニュース専門チャンネルにタコ壺化しており、そこへチャンネルを合わせない人々にとってはよほどのインパクトのある政治イベント以外は政治がなにをやってるのか知らないという人が多くなっているのはかなり以前からの傾向でもあります。

なぜにきっかけになったHouston GMがそういうツイートをしたくなったのかは実に疑問でもあります。Houstonはテキサス州の最大都市。テキサス州はトランプの共和党の一大地盤でありますが、こんな話題を今のタイミング(毎年11月は地方選挙、大統領選は4年に1度で同じ11月投票来年です)で打ち上げても政治的に意味があるのかどうか。政治的意図でないとしたら動機はなにか。
アメリカのエグゼクティブや有名人はツイート専門のアシスタントを常に連れていてライブイベントやニュースに接したときに即応をさせることはよくありますけど、そちらの面でもなぜ今回のタイミングだったのか見えにくいです。香港情勢は悪化はしてるんでしょうが夏以前からずっとモメている話でありなぜ今口を出した、という感じもします。