この件は事故のあった当初はあまり強く良いとも悪いとも思っていなかったのですが、実際に設置されたのを見ると問題を感じ出しました。この春にファールボールが幼児の頭部を直撃したのをきっかけに観客の安全のためのネット設置の必要性が再び論じられるようになり、Chicago White Soxが両翼のファールポールまでをネットで覆うネットをシーズン中にかかわらず設置して数日前にお披露目になってます。

一般的に各種の安全施策については反対を唱えることはほとんどない当ブログですが、これはちょっとどうなのかなと。
ESPNなどは猛烈にネット設置をプッシュしています。どういう理由でESPNがそんなにこの件に一生懸命に意見を述べているのかいまひとつ見えにくいところですが、なぜか前のめりの推進派。大本営のMLBではコミッショナーのRob Manfredは今季中のネットの設置には積極的ではありません。各チームの自主性に任せている状態です。

このネットの設置というのは実はスポーツ観戦市場でMLBが持つアドバンテージを放棄する大問題なのではないかと思うのですがどうでしょうか。同じ野球でもNPBなど日本だと観客席がグラウンドから隔離されているのでピンとこない可能性を感じるのですが、MLBでは前方の席はグラウンドの選手と同じ目の高さで、臨場感は他のスポーツにないものだと思うのです。内野席20列目30列目辺りでもかなり試合のアクション現場に近く、その近さがMLB観戦の魅力だったと思うのです。
また試合前に選手が観客席前にやってきてボールやパンフにサインしてくれるのはおなじみの風景。ボールボーイやボールガールがファールボールを観客にお土産として渡すシーンもMLBではいつもの微笑ましい風景ですね。

他のアメスポ種目と比較すると、フットボールでは前列に座っても試合自体はかなり遠いところで行われます。アイスホッケーならガラス越し。バスケは物理的には選手と近い席がかなりあってフェンスすらないので臨場感はあるのですが、物理的な境界がないため試合前にセキュリティの職員から「試合中に選手に話しかけないで」などなど注意をうけることになります。物理的距離は近くても心理的な距離は遠いかなというのが実際にコートサイドに座ったときの感想でした。

ちなみに少年野球のLittle League World Seriesの会場はがっちり両翼ポールまでネットが張られています。これはLLWSの特殊性もあるでしょう。他のチームの選手たちが子供だけで座っている席で不測の事態が起こるのがいやだからでしょう。一般のMLBの試合ならばほとんどの場合保護者同伴でしょうから少々事情が違うような。
LLWSでネットがあることで見にくいかというと、試合の展開を追う分にはまったく問題ないです。

しかし!開放感は大きく損なわれます。美しい芝の球場を眺めるあの快感は多いに損なわれると個人的には思うのです。
スポーツ観戦っていうのはなによりも楽しいことが大事なわけです。MLBの試合は一義的には野球の興行ではありますが、お客さんは野球を見るために来ているのではありません。楽しい時間を過ごしたいから来ているのであります。それにはスタジアム内に入ったときに広く美しいフィールドが眼前に広がるあの開放感も含まれます。ファールボールが飛んできたら捕るんだとグローブ持参で観戦に来る方の楽しみは、実際に飛んでこなかったとしても良いわけです。ちなみに私個人は事情が許せばグローブを持っていく派ですが、いまだかつてホームランボールもファールボールも捕球したことがないです。捕球できそうだったのは2回ぐらいかな。サインボールとかBPで飛んできたボールとかはありますが。
サインボールはともかくファールボールなんてそこの売店で売ってるボールと同じようなものですが、まあなぜか楽しいわけです。

話がズレました。
試合前の即席サイン会はどうするんですかね。ネットをまくってまでして選手は来てくれるのか。来てくれても間近で撮る写真のバックにはネットが写っちゃうんですよねきっと。それで良いのかな。


今年はMLBとNFLが同じスタジアムに同居する最後のシーズンです。MLB Oakland AthleticsとNFL Oakland Raidersが今季まで同じスタジアムに同居。秋口に野球の芝・土のまだら模様の上でNFLが試合をするというあの季節感のある風景は今季を最後に二度と見られないことになりそうです。以前はいくつも同居スタジアムがあったもんですがいつの間にかなくなる。Raidersが来季からLas Vegasに転出するからです。
あのあまり美しくない野球場でのフットボール、またはフットボールのラインが見えるMLBの試合というのも全くなくなると思うとさびしいような気がしていたんですが、ここへきて急に内野のあの明るく美しい緑の芝生の広がる光景も下手をすると来季には損なわれてしまうのか!と残念な気持ちが強くなってきてます。

まだMLB全球団が全面ネット設置を決めたわけではないのですが、トレンドは間違いなくその方向。どこか抵抗するチームが出てくるのかどうか。ネットの向こうの隔離された野球。うーん。これ、なしのままじゃダメなんですかね。