High School Baseball National Championshipと題する番組が番組表に載っていました。これは何?と思って見てみるとFlorida対Californiaの試合。事情がよくわからないのでネットで調べたところ、これは今年から始まった大会なのだそうです。Nanional Championshipと銘打ってますが参加しているのは今回は8州。Texas, Louisiana, Florida, California, Nevada, New York, New Jersey、Illinois。どういう基準でこの8州なのかよくわからないですね。第1回大会はこういう形ですが、今後は全米規模に育てたいという話で、ひょっとしてこれって日本の高校野球全国大会のアメリカ版を作りたいのかな?という感想を持ちました。
チームは州内の高校生から選抜されたチームで学校単位で出場しているわけではありません。

この日の試合はテキサス州内ヒューストン近郊のマイナーリーグの球場でやっていましたが、決勝戦だけはMLB Houston AstrosのホームのMinute Maid Parkで、Astrosの試合終了後に行われるんだとか。ちょっとよくわかりません。たぶんAstrosはデーゲームで、そのあとでということですか。それ、Astrosの試合が延長戦になったら‥とか細かいことを言ってはいけないのかもしれませんが、なんとも不思議な大会をやってみているもんだなと。

事前のパブリシティもほぼなく、参加もなぜ選ばれたかわからない8州だけでNational Championshipを名乗る。アメスポではありがちな走りながら考える感じの新イベントですか。MLBの公式戦の後に試合を行えるというところからして、MLBの後援が入っていそうな感じもします。