失礼しております。
留守をしている間にNBA、NHLともにFinals/Finalを残すのみとなりました。また7人制ラグビーWorld Rugby Sevens Seriesもいよいよ大詰めを迎えており、シーズン終末感が出てます。

まずはNBAの方ですが、Golden State WarrirosがKevin Durant抜きで西カンファレンス決勝をスイープで突破。相手となったPortland Trailblazersも抵抗したのですが勢いに乗ったWarriorsを崩せず、結局西はWarriorsが5年連続でNBA Finals到達。3連覇へ前進してます。
Finalsの結果や、Kevin Durantの復帰した場合の活躍ぶりも待たねばなりませんが、ファン関係者からすれば来るオフでFAになる可能性のあるDurantが去ったとしてもWarriorsは勝てるのだと眼の前で実証されたわけで、Durantを引き止める場合(引き止めないということはないと思いますが)の熱意に影響を与えることになったDurant抜きのプレーオフの経過になってます。過去2シーズンDurantがFinals MVPを獲得しており、Durantが欠かせない戦力だとみなされていたのが、実はそうでもない?という疑問ですね。Finalsの第1戦もDurantは欠場予定。

迎える相手はToronto Raptors。昨季までLeBron James率いるCleveland Cavaliersに常に行く手を阻まれてきていたRaptorsですが、LeBronが去った今季の東を制してきました。NBA Finals初登場。今季後にFAになる可能性のあるKawhi Leonardをエースとして東を勝ち抜いてきました。他にも同じくFAとなる可能性の高いMarc Gasol(来季は選手オプション)もいたりでRaptorsとしては一期一会のFianls進出か。好チームですがプレーオフの経験値は低いチームの中、エースのKawhi LeonardはSan Antonio Spurs所属時代の2014年のNBA FinalsのMVPでもあり、プレーオフの経験値はチーム内でダントツ。
そのLeonardのSpursとWarriorsは因縁浅からぬ仲。西の強豪同士として何度も熱戦を繰り広げたお馴染みの相手。LeonardがWarriorsに過去の遺恨を晴らせるか。それともWarriorsが返り討ちにするか。そしてそのWarriorsはDurant入りのWarriorsなのか、Durant抜きなのか。楽しみであります。