Los Angeles LakersのHC探しがさらに混迷してます。Monty WilliamsがSunsのHCに就任して、選択肢が限られてきたと見られていたLakersですが、前Cleveland Cavaliers HC Tyronn Lueと契約内容で折り合いがつかずLueの採用を断念。もともとLakersはLueを望んでいたとは言えないだけにこの決裂自体はしょうがないところか。LeBron Jamesのお気に入りだからというだけの理由でLueを採用しようというのに、Lue側が5年契約という契約期間を譲らなかった、とされます。LeBronがそんなに長くいるとはあまり多くの人が信じているとは思えない状況でLue側はずいぶんと突っ張ったなという印象です。

LueのHCとしての名声は高いとは言い難い。NBA制覇を成し遂げたHCとしては最悪の部類と言ってもいいでしょう。
ただLeBronに限らず選手たちからの評判は悪くないとされます。しかしHCを雇うのは選手ではなく、NBAチームのオーナーやGMです。雇う側からの評価が悪いから現在浪人中とも言えるわけです。他に職のアテがない割に欲の皮が突っ張り過ぎだったとも言えそう。金額的には好条件がオファーされたとされます。

LueのHC就任が消えたことでいよいよLeBronの将来の放出も現実的になってきた感じもしますね。当面はFAで誰がLakersに来てくれるかが見えてくるまでは様子見でしょうが、それで来てくれる選手がない、LeBronの人気がないと確信できたらLakersはLeBron切りに向かいそうです。LeBronからしてもキャリアの晩節を腐って潰すぐらいならLakersを出る腹をくくるのでは。
と言ってLeBronに見合うトレードの相手なんて限られます。契約残り1年のAnthony Davisか、そうでなければRussell Westbrook? Rusの可能性に言及しているマスコミは私の知る限りありませんが、RusとThunderもどん詰まりになっているので応ずる可能性はあるかもなというのが私の勝手な憶測です。UCLA出身のWestbrookは以前からLAのチームに行きたいという希望を持っていたともされますし。


Lakers自体もかなり批判されてます。女性オーナーであるJeanie Bussはともかく、その意思決定にJeanieの親友Linda Rambisおよびその夫であるKurt Rambis(元Minnesota Timberwolves HC、短期でKnicksやLakersのHC職歴もあり)の影響でTyronn Lueの採用に後ろ向きだったともされて、ゴシップ誌向きのわけのわからない混乱に足を踏み入れつつあります。Kurt Rambisの実績ってTyronn Lue以下なんですけど、選手としてLakers OBだから、または奥さんがJeanie Bussと親友だからと言う理由で影響力を持つというのは私物化でおかしいだろ、というわけです。