NHLの西カンファレンス二回戦、Colorado Avalanche@San Jose Sharksの最終第7戦、地元のSan Joseが3−2で逃げ切ってカンファレンス決勝へ駒を進めてます。
一回戦の最終第7戦でNHLプレーオフ史上最大の大逆転の試合で下したきっかけとなった頭部のケガを受けたSan JoseキャプテンのJoe Pavelskiはあの試合以来欠場を続けていたのですが、二回戦の大詰めのこの第7戦で復帰。そしてその勢いのまま第1ピリオドにPavelskiがゴールとアシストを記録してSan Joseが2−0とリードしてしまったので会場は大盛り上がり。Pavelskiのゴールは味方のショットにスティックを合わせてパックの軌道を変えてのもの。技ありの先制点になってます。
あのケガから6試合連続して欠場したということはかなり状態が悪かったはず。シーズンエンドになるかもしれない最後の第7戦なので体調はまだ完全ではないのに無理を押して出てきたのではと誰もが思ったと思いますが、そういう中決めちゃうっていうのは持ってるってことでしょうか。

その後Coloradoが追い上げ、幻の同点ゴール(ビデオ判定でオフサイドでゴールとりけし)などあったのですが、最初のPavelskiの絡んだ序盤の2得点が効いてSan Joseが逃げ切ってます。
西カンファレンス決勝は中地区3位St. Louis Blues x 太平洋2位San Jose Sharks。東はワイルドカードから勝ち上がった勢いのあるCarolina Hurricanes x 大西洋地区2位Boston Bruins。

一番強そうなのはBruinsですかねー。