NBAのプレーオフ二回戦が開始になってます。Toronto RaptorsがPhiladelphia 76ersに快勝してスタート。今日日曜日には二回戦の最大の注目カードであろうHouston Rocket x Golden State Warriorsも始まります。
Golden Stateは一回戦でLos Angeles Clippersに手こずり第6戦までかかりましたが勝ち抜け。各地で下位チームの抵抗もありそれなりにドラマはあったものの結果的には上位シード全8チームが二回戦に進んでます。これがNBAプレーオフのの一回戦ですね。楽勝とは決して言えなくても結局強い方があがってくるから、という緊張感の足りなさ。WarriorsがClippersに大逆転負けを喫した試合があっても「でもけが人続出でもない限り4つは負けないから‥」で横目で見る程度になってしまう。しかし敗退したものの元のスターが消えた後の再建Clippersの健闘はたたえたいです。Doc Rivers HC、男を上げましたね。Clippersの選手たちのインタビューなど聞いてもうまく回っているようすが伺えました。

NBAの一回戦との比較対象としてほぼ同じタイミングで進行するNHLのプレーオフは地区首位の4チームが全部一回戦で消えています。一回戦のエンタメ度はNHLの方に軍配を上げたいです。まあ強いと目されたチームが全滅、人気チームも脱落して二回戦の焦点がぼやけて地味めのカードばかりになっちゃってますけどね。
ということで毎年ですがこの時期に私の興味はNHLからNBAに帰ってくるような感じになります。個人的な話でスミマセン。

さて三連覇を狙うGolden State。難敵Houston Rocketsを下せるのかどうか。なんのかんの言われながらも結局レギュラーシーズン西1位を確保。余裕なのか円熟なのか。プレーオフになったらまたギアが上がるから大丈夫なんじゃないのかと思われていたのがClippersに手こずったことで、ホントにギアは上がるのか?という疑問になっているところへ、Stephen CurryとKlay Thompsonが二人揃って二回戦の第1戦出場がquestionableになってます。既にDeMarcus Cousinsが全欠確定しているところでさらにSplash Brothersが万全でないままでの二回戦突入で、過去数シーズンでは最も危機感高まるプレーオフシリーズ開始になります。Stephがプレーオフの序盤に欠場するのは過去何度もありましたがThompsonもとなると話が違う。
どんなシリーズ開幕になるのか楽しみです。