今日初めて気が付きました。ESPN.comでesportsがプルダウンメニューに入ってる「その他のスポーツ」のジャンルの中に既に含まれていました。うーん。まだ確立したesportsのポータルサイトがどこにもないので一気にトラフィックを集めるつもりか。他にもWWEも入っていたりとかなり並びが変わっていたのでメモしておきたいと思います。ちなみにこれを確認する前に普段使わないブラウザでクッキー履歴を消してアクセスしたのでたぶん本日現時点デフォルトの状態がこの順になっているはずです。

NCAAM MMA NHL
NCAAW NCAAF Tennis
Golf WNBA NBA G League
Boxing WWE esports
Chalk Analytics NCAA Softball*
NASCAR F1 Racing
Olympic Sports Horse Racing Recruiting FB
Reruiting BB College Sports Lettle League World Series
Special Olympics X Games* Cricket*
Rugby CFL*

「*」がついているジャンルはESPN.comから外へ飛ばされます。ソフトボールは女子スポーツ専門サイトのESPNWへ、CFLはESPNのカナダの姉妹社TSNのサイトへといった具合。以前はRugbyは英国のESPN系列のサイトに飛ばしていたと思いますが内部化。これはサッカーもそうですね。以前はESPNFCという別サイトに飛ばしていたのがESPN.com内に収容されてます。外部サイトに飛ばされるといかにもジャンルごと外様扱いな感じがするので米国内のサッカー・ラグビーファンは内部化されたことは歓迎すべきでは。
アメスポ屈指の人気ジャンルのカレッジフットボールがその他にされてここに埋もれているのはオフシーズンで話題がないからでしょうし、昔と違ってかなり細かくトップメニューとその他を季節によって入れ替えているのだと思われます。ちなみにトップでメニューに現在並んでいるのは4ジャンル、NFL NBA MLB サッカーの順になってます。

Chalkというのはスポーツ賭博関係。あとはだいたい想像がつくと思いますが、リクルートBBというのは高校からカレッジバスケへ行く選手の話題、FBは同フットボール。College Sportsはフットボールバスケ以外のカレッジスポーツ(ESPNWだけでなくここからでもソフトボールの記事にはたどりつけます)。F1は独立ジャンルにもなってますが、Racingモータースポーツの方からでも大半がF1の話題という若干カオスな感じ。Analyticsはどんなおもしろい分析記事が載っているかと期待して見に行ってみたんですが、普通の解説記事に毛が生えた程度の内容でちょっと肩透かし。わざわざ独立の項目を立てるぐらいだからもっとすごい数字での解析で各ジャンルをぶった斬っていたりするのかと期待したのは期待しすぎだったみたいです。
当ブログで押しているラクロスはどこから行くんですかね。バレーボールは五輪種目ですが、ラクロスは五輪種目ですらないですからね。カレッジラクロス男女の試合はCollege Sportsから行けますがプロラクロスは情報ゼロみたいです。五輪のページはざっと見たところバレーボールの話題は皆無。
他で目立つのはというとNBA G Leagueが人気の割にずいぶんいい場所にリンクを置いてもらっているのはNBAとの取り決めでなんかあるのか。

なおESPNでジャンル名が「esports」とハイフォンなし全部小文字になっていたので、以後当ブログもそれに合わせようかと思いました。