昨日MLBが各地で開幕。巨額FA契約でPhilladelphia Philliesに移籍したBryce Harperが新天地デビューしてます。ESPNでは同じ時刻のBaltimore Orioles@New York Yankees戦の放送をしていたのですが、HarperのPhilliesでの初打席に合わせて中継を切り替えて生中継していました。それだけ注目の移籍デビューであったということでしょう。結果は凡退もベンチへ戻るHarperには満員のPhilliesファンから大きな拍手が送られていました。結局この日は3打数無安打で終わってます。
Harperの契約が発表になってから24時間で10万枚のチケットが売れたとか、Harperの新ジャージの売上数がLeBron JamesのLakers移籍のときよりも多かったとか。地元の期待は高そうです。

ESPNは一日中各地の試合を放送。Yankees戦のあとは、Arizona Diamondbacks@Los Angeles Dodgers戦を放送。Dodgersが8本塁打をぶちかまして開幕戦の最多記録となった試合(キミたちその1本2本でも昨年末に打ってれば‥)。夜は昨季の覇者Boston Red Sox@Seattle Mariners。どこも盛況のようでした。運のいいことに各地とも晴天。緑が映えて見ているだけでも観戦に誘われる気がします。MLBの開幕戦は春の訪れとともにやってくるのもあってアメスポファンに特別な感慨を与えるところがあります。

Red Sox@Mariners戦では解説についたAlex RodriguezがMariners愛を語り、ゲストに今季の殿堂入りが決まったEdger Martinezが放送席に来る、また先週先行スタートとなったSeattleの東京での試合やIchiroの過去のエピソード披露などなどMariners側の話題をふんだんに盛り込んだ放送になっていました。
Edgerは苦労して殿堂入りとなったわけですが球場内には殿堂入りの日までのカウントダウンの幕が張られるなどチームを挙げて祝賀ムードを盛り上げていました。両者のチームメイトであったA-RodによるとEdgerとIchiro(IchiroとはYankees時代)の共通点はとにかく練習量やそれにかける時間が猛烈に長くコンスタントであることをあげていました。またDee Gordonからの又聞きとして紹介していましたがIchiroはシーズン終了後の翌日にもひとりだけで打撃練習をしていて驚いたという話も披露。
Ichiro選手はこの前の日本での引退発表のときにもその翌日もたぶん練習しているだろうと言っていたようですが、それは本当にそういうことを何年もやってきていたんでしょう。