全米優勝争いとは関係ないところで発表を見て即座に感じた点を。一回戦でLouisville x Minnesotaという組み合わせが、毎年ながらNCAAトーナメント選抜委員会、絶対狙ってこういうカード組んでるだろ?という気がしました。

MinnesotaのHCはRichard Pitino。Rick Pitinoの息子です。Rickの方はLouisvilleのHCなどで長年バスケ界を賑わせた名コーチですが、リクルート違反の咎を受けてLouisvilleから解任の憂き目にあったのが2017年のオフ。いまはRickはギリシャでコーチやってるんですね。都落ちですか。
Minnesota x LouisvilleなんてこのPitino親子のことを除いたら地味な組み合わせですが、わざわざNCAAトーナメント一回戦にこういう話題作りができる試合を持ってくるのがうまいかなあと。


先日当ブログで触れた元NBA選手が率いるカレッジチームからFirst Fourにたどり着いたのがSt. John's。元Dream TeamのChris Mullinのチームですね。苦しい成績だった昨季から覚醒を経て、今季NCAAトーナメント出場へ。これでしばらくMullinのクビは安泰か。