「ESPN+」というのはアメスポメディア最大手であるESPNが昨年からスタートしたネットストリーム放送です。月額$5=500円でさまざまなコンテンツが提供されています。元々ESPNグループ全体では契約で放映権を持ちながら放送しきれないほどのコンテンツを抱えています。TVでの放映に漏れた試合を過去「ESPN3.com」として無料(正確には違いますが)ウェブフィードを提供していたのを、独立有料化したものです。
普段のESPN系列その他スポーツ専門局が提供する番組だけでも見きれないほどのスポーツコンテンツが提供されているので、母校の全国で注目されない試合をフォローしたり、マイナースポーツを追ってみたりというとき以外は今以上にお金を払っても見ないかな、とは思っていたのですが、ふと気になってESPN+の公式ページを見てみました。それで発見したのですが、ESPN+ってNHLの放送をしていたんですね。ちょっとびっくり。ESPN系列が番組制作をしているのではなく、NHLのローカル放送をそのまま流している形のようです。

NHLの全国放送のメイン局はNBC系列。ケーブル局のNBCSNが毎週2度全国放送する他、地上波のNBCが週末に試合中継をする。NBC系列の放送のない日にはNHL NetworkがESPN+がいましてるのと同じように各チームの地元局が制作する放送をそのまま全国放送に流しています。それは承知していたんですけど、ESPN+がさらにNHL Networkの放送からも漏れた試合を静かにESPN+で放送していたんだなと。

NHLにとってはこれはたぶん良いことでしょう。もう15年ほど前になりますか、ESPNとNHLの放映契約が切れて、NBC系列に移ったときに、ESPNは看板報道番組であったSports CenterでNHLの試合の報道する量を激減させたことがありました。露骨なまでのNHLパージで、ずいぶんとひどい仕返しをするものだと思ったものです。
それが時を経てやっと関係正常化ということのようです。ESPN+内では毎日のNHLのハイライト番組も提供しているみたいですね。