MMA団体であるProfessional Fighters League(以下PFL)がESPNと独占放映権契約を結んだようです。期間は2年。
PFLの最大の特徴はシーズン制です。レギュラーシーズンを勝ち抜いた8名(x 6階級)がプレーオフに進出し、そこからノックアウトラウンドを展開して年間チャンピオンを決めるという仕組み。各階級優勝者はそれぞれ$1 Millionの賞金を獲得。

忙しいスポーツ局の年間スケジュールにはまるためにはこのシーズン制というのは良いのかもしれません。これまではボクシングにせよUFCにせよ、各選手の陣営の思惑その他で不定期に試合が行われるのが常態。ESPNのように多数の放映契約を抱えて翌年までの年間のスケジュールを組む側からすると、いつになるかわからない格闘技界のイベントスケジュール設定は少なからず面倒なもの。
そういう過去の格闘技界の常識を覆して、シーズン制とプレーオフ制でTV局の都合に合わせる格闘技団体ということです。
実験としてはおもしろいのでは。既存の有力選手たちはUFCと高額で契約しているわけですから、PFLが引き抜けるのはUFC以外の団体の選手まででしょうから、選手のレベルがこれからの2年間でどうなるかはわかりませんが、MMAのアメスポカレンダーへの組み込みの実験としてはアリかなと。