NASCAR年間スケジュールの最大のレースであるDaytona 500のスタートまであと2日。一時期の隆盛からはずいぶんと人気は低落したものの米国のモータースポーツのジャンルとしては今も最強の座を占めるNASCARの実質開幕戦でもあります。NASCARが人気最盛期であった頃の人気ドライバーが次々と引退して代替わりが進行中。今年は弱冠23歳Chase Elliottを中心にシーズンを見ていこうかなと思っています。

シーズン開幕に先立っていくつかのルール変更が発表になっています。最もファンから見て興味深いことになるのはレース後の車体検査の迅速化でしょう。優勝および2位の車体がレース終了後即座にNASCAR本部の検査を受け、遅くともレース終了から1時間半以内に検査を完了して優勝の剥奪の場合それを即座に発表する形に改めるとのこと。過去はレース後の検査での違反は獲得ポイントの剥奪や、プレーオフ進出への優勝特典無効などはあったものの当日のレース優勝はそのまま残る形でシーズンを進行していました。今季からは優勝の事実も無効化されます。
また優勝後に意図的に車体を傷つけてフェンダーのサイズの違反を隠蔽したり、タイヤを破裂するまで摩耗させたりして証拠隠滅という行為も昨季あったとかなかったとか。それらについても追って検査の強化をする意思があるとのことです。

この辺を気にするのはかなりのマニアのファンだけで、カジュアルなファンにとってはあまりよくわからないルール変更ということになるのかもしれませんが、それでも透明化の努力、違反行為を利させない努力は是とすべきでしょう。