前項で書いたVirginia@Dukeの試合中の解説のコメントにおもしろいのがありましたのでメモ。
Zion Williamsonが豪快なブロックショットをかましたシーンだったのですが、ESPNの解説Jay Bilasが「Karch Kiralyみたいにボールを弾き飛ばした」と表現したのです。日本のスポーツファンだとカタカナでカーチ・キライと書いた方が良いでしょう。米男子バレーボール代表のエースとして1980年代に活躍した方です。現在は米女子代表の監督として活躍中。
バレーボールはアメリカ国内で大きな観戦人気をもつスポーツとは言えない。そこへ80年代のバレーボールのスター選手の名前を持ち出して表現というところが個人的にウケました。Kiralyが現役だった当時は私は渡米前なので当時のアメリカのバレーボール人気が(五輪時の限定人気だとしても)どれほどのものだったのか想像もつきませんが、とにかく現在55歳のBilasさんにとってはバレーのアタックのようだというのを表現するのにすぐにKarch Kiralyという名前が浮かんだんだなぁというのがちょっとおもしろいかなと。
正確にはKiralyは1984年ロス五輪1988年ソウル五輪で6人制で金、遅れて五輪種目になったビーチバレーでも1996年アトランタ五輪で金メダルを獲得するなど米国人バレー選手としては知名度が高かったからということで、Bilasさんがバレーに詳しかったのかKiralyが現役の頃のプレーを日本のスポーツファンほど見たのかはわかりませんが、それでもバレーといえばKarch Kiralyなんだなーと。サッカーだといまだにMia HammとLandon Donovanなのと同じ感じでしょうか。

ZionのブロックはVirginiaにかなり圧力を加えていました。ターンオーバーからのVirgniaのファーストブレイクでVirginiaの選手の方が2歩ぐらい先行してゴールに向かっていたのにZionの後ろからのブロックを意識しすぎてレイアップをやめてしまうという場面なんかもありました。