NFLプレーオフ二回戦の残り2試合が開催。AFCはNew England Patriotsが序盤から飛ばしまくり圧勝でLos Angeles Chargersを粉砕。後半追い上げて最終スコアは少し見られる41−28となりましたが現実的には手が届かないままで終始した試合。レギュラーシーズン中いまひとつ冴えなかったNew Englandでしたが今日は気迫で、12勝4敗の好成績だったChargersを寄せ付けず。ChargersのQB Phillip Riversが始終イライラしてましたね。
Patriotsは主戦レシーバーのJulian Edelmanが蘇って難しい捕球をし、相手にタックルされた後に2ヤード3ヤードを稼いでドライブを楽にしていったり、一応RB扱いですが今日はランゼロだったJames Whiteの馬車馬のようなレシーブぶり、新人RB Sony Michelが前半だけでランが100ヤード超など、アレNew Englandってこんなに強かったっけという試合ぶり。試合開始時のコイントスでNew Englandは勝って攻撃を選択した(通常はdifferで第3Qに攻撃からスタートするのを選択します)ところからして序盤から攻めまくる意欲満々だったってことですかね。お見事ということになります。Rob Gronkowskiはほぼブロック役ばかりでデコイ、この試合がホームのGillette Stadiumでの現役最後の試合になりそうだなあという内容でした。


NFCの方は見られませんでした。14−0とPhiladelphia EaglesがリードしたのをNew Orleans Saintsがまくって20-14という試合経過だったようですね。Eaglesは負けはしましたがプレーオフに最終週に潜り込み、ワイルドカードで1勝を挙げ、第1シードを苦しめてシーズン終了。前年覇者として恥ずかしくない結果でしょうか。Nick Folesは、不当に低評価な良いQB‥なんですかね。