カレッジバスケットボールの小規模トーナメントが各地で開催中です。No. 1 Duke、No. 3 Gonzaga、No. 8 Auburnが参加しているMaui Invitational Tournamentはハワイで開催。参加各校は月曜から3連戦というスケジュールになっています。No. 1 DukeとNo. 3 Gonzagaは水曜日に決勝(または3位決定戦)で対戦する可能性があります。
初戦の月曜日はDukeは楽勝。Gonzagaは終盤に相手のIllinoisの抵抗に遭って2点差まで詰め寄られる事態になりましたが試合の大半はリードしたままでまずまず。
Dukeは楽勝で省エネ試合となって3人のプレミア新入生=R.J. Barrett/Zion Williamson/Cam Reddishも余裕の出場時間で翌日の対No. 8 Auburn戦へ。出場時間が限られていてもそれぞれ20/13/16得点。
Gonzagaは日本期待のRui Hachimuraが試合開始直後の3ポインターと含めて8連続得点。試合終盤にも3ポインターを決めて追いすがるIllinoisを突き放して勝利を確定させています。インサイドの密集でand-1を体勢十分で決めたりこのレベルでは強さも文句なしで23得点。Dukeのスーパー1年生たちとの対決が楽しみです。

Gonzagaの試合では解説のBill Waltonさんがノリノリでハワイ観光でいかに楽しんでいるかと試合中に披露。ひょっとしたら開催側との契約で試合と関係なくハワイの魅力をアピールするのも仕事のうちなのかもしれませんが、それにしても楽しそうでした。Bill WaltonはNBA Los Angeles Lakers HC Luke Waltonの父。息子はLakersでLeBron & 若手のチームを勝たせるのに苦労していますが、お父さんの方は余裕ですね。
ハワイの魅力を語る合間にRui Hachimuraも絶賛。