週末の結果を受けたカレッジフットボールのAPランクが発表になっています。自力でプレーオフ進出が望める圏内の学校は安泰であったため大きな変動はなし。先週までトップ10内だったWest Virginaが2敗目を喫して脱落。

それとともにトップ10内で順位を下げたのがOhio State。Big Ten内のドアマットMarylandに大苦戦、延長戦52-51でやっとの勝利が投票者にウケが悪かったのでしょう。まあそうですよね。MarylandがPATで2ポイント狙いに行き、レシーバーが開いてるのにQBがとんでもないハズレパスを投げて敗戦したものの、あれ、普通のQBならMarylandの勝ちだったろ、というように見えます。今年のOhio Stateは元気ないです。Maryland相手に51失点ってどうなってんの?という感じです。
これはAPランクの話ではあり、CFPランクはまた明日発表になりますが、それでも1敗ながらOhio Stateはマイナーで無敗維持したUCFに抜かれています。

UCFの方はAACでの大勝負対Cincinnati戦で圧勝。試合の出だしは最悪。最初のオフェンスプレーでいきなり自軍ゴール前ファンブルロスト→TDでCincinnati先制。続くUCFのドライブも止まって、蹴ったパントが短く自軍側から出られないという序盤戦。但しそこからUCFのオフェンスが息を吹き返してCincinnatiを圧倒して38-13での快勝となってます。プライムタイムで地上波全国放送された試合での快勝はそれなりにアピールしたか、Ohio Stateを抜いただけでなく、2敗のLSUと同票となってAP8位へ上昇となってます。試合自体はさほど良い試合とは言えませんでしたが。

今週は感謝祭週。木曜日の感謝祭を経て週末には各地でレギュラーシーズン最終戦・伝統のライバル対抗戦が待ってます。Ohio Stateがこの体たらくだと現在CFP No. 4 Michiganに@Ohio Stateでの勝利のチャンスがあるのか。The Citadelを相手にまずい試合(ハーフタイム時点で10-10同点)をやったNo. 1 AlabamaはIron Bowlで調子を取り戻せるのか。