昨日試合が放送されているのを見て初めて知りましたが、今季からTNTがUEFA Champions Leagueの放送をしています。Barcelona@Tottehham Hotspurの一戦をやっていました。4−2でBarcaの貫禄勝ち。二度まで1点差に詰め寄ったTottenhamでしたが、点差が詰まるとギアを上げてくるBarcaに為す術なし。いとも簡単にゴールを決めてくれます。普段MLSのうまいとは言えないサッカーを見ているのと比較すると差異のあまりの大きさに感嘆することになります。

TNTでアメスポといえば長年NBA放送が定番。それ以外だとカレッジバスケのMarch Madnessの怒涛の同時進行の一回戦の放送を引き受けたり、男子ゴルフのPGA Championshipの木金担当になったりしてますが、それぞれその時期だけの短期の放送。NASCARのシーズンも一時期放送していましたが既に放映権を手放して撤退済み。ということでNBA以外ではTNTをスポーツが理由で見ることはあまりない局です。そのTNTがUEFA CLを今季から大々的に放送してるというわけですね。

TNTのNBA放送は1980年代から継続している老舗であり、NBAの人気が今ほど高まっていない頃からの付き合い。TNTのスポーツ放送のアイデンティティといえる番組です。これがメインであることは動かない。しかしながらNBAシーズンがオフになるとスポーツファンはTNTにチャンネルを合わせる動機が乏しい。以前はNASCARがNBAシーズンが終わった時期の補完として夏場のスポーツとしてTNTの番組だったのですがそれはもう以前のこと。そのTNTが狙いを付けたのがUCLだったとは、ちょっと意外でしたが悪くない目の付け所だったかもしれません。UCLは以前はESPN系列FOX系列が放映していました。有名ブランドチームが頻繁に登場するので悪いコンテンツではないとは思いますが、たぶん高いことを言って過去の放映局に避けられたかなと想像します。