今日のフットボールの試合を見ていての番宣で気づきましたが、MLB Los Angeles AngelsのShohei Ohtaniの投手復帰戦となる日曜日の@Houston戦がESPNのプライムタイムで放送予定です。次週からはNFLシーズンが開幕になりMLBの露出が減ることになる直前のSunday Night Baseballに登場ですね。どういう試合になるか。
先日のOhtaniの15号ホームランのときもESPN(ESPN2だったかも)で全国放送していたのでたまたまそれも見ました。日本人離れしたところにまた打ち込んでましたね。放送でも「世界に唯一人、この男しかこれだけのレベルで投打をこなせる選手はいません」と伝えていました。

Ohtaniが故障で6月に離脱したタイミングがアメスポカレンダー的にあまりにも悪かった、ということを当時書きました。NBAとNHLがシーズンを終えてメジャースポーツがMLBだけになるまさにそのタイミングでMLBの今季序盤の最大の話題の選手だったOhtaniが離脱。オールスターにも選ばれず、旬の露出機会を逸しました。過去に比べれば視聴率は落ちたとは言えMLBオールスター戦での露出はレギュラーシーズンの一試合よりは遥かに高いわけで、全国区のお披露目にはもってこいの試合だったはずなのにそれに出場できず。
打者としては既に復帰、限られた打席数の中数字は残してきています。数字以上にスポーツニュースに取り上げられる機会は多いような。
残り1ヶ月のMLBレギュラーシーズン。既にペナントレースから脱落したAngelsはOhtaniに無理をさせることはないのは見えていたものの、来季以降も考えてのことでしょう今季中の投手復帰へ。それがなんとかフットボールシーズンが始まる前に間に合ったことになります。当日は裏番組はカレッジフットボールのLSU x Miami-FL@Dallas Cowboy Stadiumの試合があります。NFLは翌週に開幕を控えてプレシーズンも主力はほとんど出場しない週。露出には比較的好条件と言えましょう。