いよいよフットボールシーズン開幕が直前。その後はNHL、続いてNBAとシーズンが開幕していくのに備えてキャンプが始まることになります。そちらの話題をフットボール三昧になる前に少し。

NBAの東の本命となるBoston Celticsが昨季の新人スターJayson Tatumをスターターから外すべく構想を練っているという話が漏れてきています。2017年ドラフトの全体3位で指名、エース格の抜けた昨季のBostonを支えて一気に未来のNBAのスター候補となった20歳。プレーオフでも大いに経験値を伸ばしました。Bostonは昨季を全休したGordon Haywardと、プレーオフを全休したKyrie Irvingが完全復帰となる予定で、チームの陣容は最高レベル。いまから来年のGolden StateとのFinalsが想像されて楽しみであります。陣容があまりに豊富でどういう先発5人にするか注目だったのですが、どうもCelticsはTatumをベンチスタートにする決定をしたとかしないとか。
ということは予想される先発メンバーはKyrie Irving、Jaylen Brown、Gordon Hayward、Al Horford、Aron Baynesってことでしょうね。そしてベンチにTatum、Marcus Smart、Marcus Morris。うーんWarriorsのDeath Lineupと同じく先発には大型センターは入れるけど、実際のベストメンバーはBaynesの代わりにTatumが入ったラインナップという感じでしょうか。

NHLではDetroit Red Wingsの全盛期を支えたスターHenrik Zetterbergが全休になりそうだとか。なんとも寂しいですね。37歳ということでキャリア晩年。この歳で全休シーズンは引退に直結してもおかしくないところですが。
ともに全盛期のスーパースターだったPavel Datsyukは既にNHLを去ってロシアに帰国。HCだったMike Babcockはすっかり青色のチームのHCが似合うようになってきていよいよ本格的にStanley Cupを狙う態勢づくりにいそしんでいる。Red Wingsの連続プレーオフ登場記録も途切れて、古き良きホームアリーナJoe Louis Arenaもなくなった。NHLの一時代を築いたダイナスティは完全に消えてしまうのだなあという感じです。