今日、CBS Sports Networkで意外なものを見かけました。England対New Zealandのラグビーです。えっと思いました。こんな時期に? それもちょっと見ていたら試合場の壁に見慣れたロゴが。NFL Denver Broncosのロゴです。これは一体何?としばらく見て状況がつかめました。ラグビーはラグビーでもラグビーリーグの方です。ご存知の方は日本では少ないでしょうが、日本で行われているのはラグビーユニオンを単にラグビーと呼びますが、英国などではラグビーユニオンとラグビーリーグという別種のラグビーが存在しています。ラグビーユニオンの方が世界的に大きく広がっており、ラグビーリーグの方は英国やオーストラリアで盛ん。特にオーストラリアではプロのラグビーといえばラグビーリーグの方です。

アメリカでラグビーというと7人制が先に連想されてしまうという他国と違う事情があるんですが、それでもユニオンかリーグかというとユニオンが大勢です。それでも多民族国家、ラグビーリーグのTV放送も多くはないですが見かけます。という事情のアメリカで、なぜにEnglandとNew Zealandの代表が試合をやっているのか。

事後に調べたところ、こういうことがわかりました。ラグビーリーグは独自にW杯を開催しているのですが、その2025年開催分がアメリカ・カナダの共催で行われることが決まっていたようです。そしてその開催へ向けてアメリカ国内でのラグビーリーグの露出のために企画された試合だったと。私は今日までラグビーリーグW杯の北米開催はまったく知りませんでした。この露出機会に私のような物好きにW杯開催を知らせることができたのですからまずは成功か。パッと見、Mile High Stadiumは前の方だけに観客が入っていたので数千人規模の動員であったと思われます。
調べてみるとまだ米国内の開催地は未定。NFLやMLSのスタジアムを使いたいという意向らしいです。NFLスタジアム使ってってそんなに人が入るのか、収容2万人以下のMLSスタジアムにしておいた方が賢明な気がしますが。