ESPNのSports Centerのことを書きました。実は今となってはSports Centerには競合番組がありません。スポーツ専門チャンネルとしては各系列が専門チャンネルを持っていますが他局でSports Centerに類する総合スポーツニュース番組はすべて廃止になってます。FOXが一時期頑張ってSports Centerの向こうを張ったニュース番組を放送していましたが視聴率は一向に伸びずSports Center一強の牙城を崩せず撤退。
そもそもの話がスポーツ情報を得るためにTVを見るという行動自体が死滅しつつあると言えるように思います。私個人で言えば既にSports Centerを見る機会が激減しており、インターネットやアプリに頼り切り。そういう人はかなり増えているはず。もちろんTVニュースで見た方が良いと感じられるタイミングやイベントはありますからまったく見ないわけではないですが過去に圧倒的な情報発信力を誇った頃のSports Centerではないと言えます。その昔オバマ大統領も朝は日課のようにSports Centerを見ていたと言っていたのが、いまとなっては朝の時間帯のSports CenterはESPN2送りとなり、本局のESPNではGet Up!という番組に置き換わっていたりもします。

サッカーW杯の報道がESPN系列のSports Centerで小さく取り扱われているということを書きました。じゃあW杯の放映権を持つFOX系列は大々的にW杯のニュースを流しているかというと、前述の通り既にFOXはスポーツ総合ニュース番組から撤退しているのでそんなことをする場もない。時差の都合もあり午前中に試合が集中しているのをゴールデンタイムに再放送している日もありますが、FOXの持つMLBの定時放送はW杯の間も続けているのでその日はMLB優先。またFOX系列ではW杯の開幕と同日にゴルフの全米オープンがスタートしてそちらの放送も時間を割いていたためケーブル局のFS1が潰れている。さらには週末にはNASCARの放送もありましたからサブ局FS2もそれで埋まっていた。次週からは3-on-3のプロバスケBig 3の放送もFOXで始まるとか。なんともTVでのW杯の露出が限られていて窮屈な感じなのです。盛り上げきれない態勢というか。
NASCARの放送は先週末は最上位カテゴリのCup戦レースはお休みの週で下位カテゴリのXfinityシリーズなどの放送だけだったんですが、契約上扱わざるを得ないのかそれを優先してW杯関連再放送やらW杯情報番組などは極限られた変な時間帯にやっていました。次週末はNASCARのCup戦も帰ってくるのでまたFOX系列の番組は混み合うことになります。

TVでやっていないならネットで情報を取ればいいじゃないか。その通りなんですが、それは既にW杯に興味がある人の行動で、そうじゃない人を巻き込んでたまたま見ちゃった、興味のある人を増やすという機能はやはりTVでないとなあということになります。