NBAとNHLのシーズンが終わってアメスポメニュー的にはやっと野球単独の季節となります。今年はサッカーのW杯年ということもあり、野球一色にはならないでしょうが。
サッカー米代表がW杯出場に失敗したことがどれほどW杯放送視聴者獲得の足かせになるかというと、移民の国アメリカで多様に根を張るW杯出場国出身者たちが熱心に見るでしょうから視聴者数などの数字はそれほど落ちないのではないかと思っているんですがどうなることか。W杯放送がスポーツメディア最大手のESPN系列から今回はFOX系列に変わることでの影響もあるので、米代表が参加しないことの視聴者数動向への影響が純粋に測りにくいという面がありますから評価が難しくなる可能性もあります。

それはともかく野球の季節だというのにMLB Los Angeles AngelsのルーキーセンセーションShohei OhtaniがDL入り、前半戦絶望とか。これでMLBオールスター出場での二刀流だとか、投手のホームランダービー出場とかといった熱心な野球ファンではない一般スポーツファンを釣れる話題性のあるイベントの可能性が全部吹っ飛んでしまったことに。なんともタイミング悪いです。もったいないですね。私はOhtani選手の日本でのプレーを知りません。評判を読むだけだですがケガが多いのは困りものですね。
同日に本塁へのタッチアップ激走で腿を痛めたというYankees Masahiro TanakaもDL入り。普段やっていないことをやるとこうなってしまうのでしょうが、アスリートとしてはちと情けない感じは否めません。他のジャンルでもNFLのキッカーが喜んで飛び上がったらケガしたとか変な話はときどきあるものですが。あまり職業的に特化した鍛え方をしているとこういうこともあるのか。

カレッジベースボールの方では16強戦に当たるSuper Regionalが開催中です。Texas Longhornsの試合を見ました。Texasの現在の中心打者はKody Clemens。MLBの名投手だったRoger Clemensの四男です。奪三振王だったClemensは自分の息子たちの名前をすべて三振の記号である「K」で始まる名前にしていて、Koby, Kory, Kacyときて四人目がいまカレッジ現役のKodyです。息子を3人で打ち止めにしてしまうと「KKK」(=白人至上主義者団体名)になってしまうので四人目まで頑張って作ったという邪説もあります。今日の試合にRoger Clemensは観戦にきてました。みんな好きですね。真剣な顔をして観戦してました。KodyはLonghornsの中心打者で今季22本塁打。僅差の試合の終盤に出てきて一打同点が期待されたんですが不発で敗戦してます。先日のMLBドラフトで3巡目でDetroit Tigersに指名されてます。Rogerの息子たちの中では最も高い指名順位なのでRogerも力が入っているんじゃないでしょうか。Roger Clemens自身は1巡目全体19位指名でRed Sox入りしてます。

他だと競馬でまた三冠馬が出てますね。無敗のままの三冠馬は45年ぶり二例目とか。私は競馬はまったくわかりませんので、5月のケンタッキーダービーや三冠が話題になる頃だけ見かけることになります。我が家の視聴環境だと24時間競馬をやっているチャンネルが2チャンネルあってきっと熱心なファンもアメリカにもいるのだろうなとはわかるのですが。

あと雑談ついでに。LeBron Jamesが現行契約をオプトアウトする場合は6月29日が最終通告日です。ここ二週間強で決まることに。