いまF1 Monaco Grand Prixが終わったところです。東部時間午前11時前。この後正午からはIndyCarのメインイベントIndy 500がスタート予定。Monacoの方はESPNで生放送。Indy 500は地上波ABCで。ABCとESPNは同系列です。事前にこの2つのレースをセットでずっと番宣していました。Monacoを持ち上げる番宣ぶりが目立ちました。

実はIndy 500は来季からNBCへと放映権が変わります。IndyはABC系列で54年も放送してきたというのですがそれが消えることになります。その代替ということなんでしょう、ESPN/ABCはF1放送にシフトするということのようです。
一昨年にF1がアメリカ資本に丸ごと買収されるという事件がありました。その後アメリカ本土でのレースが増えるという話も聞こえてこず、レース自体もアメスポ化するのかしないのかよく見えなかったのですが、アメスポ放映最強のESPNのバックアップを得てどうにかなるのか、ならないのか。

来季からIndyを放映するNBCの放映権契約は3年と短いので3年後にまた大きな動きがあるのかどうか。



追記:地上波ABCではIndy 500終了後にF1 Monacoを録画再放送していました。