今プレーオフで7度目の40得点以上を挙げたLeBron Jamesと、サポート役からはGeorge Hillが20得点、Jeff Greenが14点、Larry Nance Jr.10得点7リバウンドと貢献が相次いで粘るCelticsに追いつかせず。最少7点差まで迫ったのですが、第4Q終盤のLeBronの3ポインター二連発でCelticsの心をへし折って3勝3敗のタイに持ち込み、日曜日に@Bostonでの決着戦を戦うことになりました。あの二連発3、Jayson Tatumが悪くない感じでディフェンスに付いていたんですが、もうあのレベルになると神業という感じですね。素直に脱帽でしょう。ルーキー離れした活躍をしてきた今季のTatumですが、超人モードに入ったLeBronに叩きのめされた気分はいかなるものか。
Bostonはこれで今プレーオフアウェイで1勝7敗。ブローアウトになりそうなCavsの勢いを受け止めて、そこから盛り返して一桁点差にしたのは立派でもあり、最終戦は今プレーオフ無敗のホームでの試合。激戦を期待です。今日のBostonはターンオーバーも多かったし、フリースローでCavsに大きく差をつけられたし、第2Q辺りで攻め手がアウトサイドシュートばかりになったりとちょっと雑。前戦の7人ローテのツケなんでしょうか。

一方、西のカンファレンス決勝の第6戦が明日土曜日にありますが、3勝2敗でリードしているHouston RocketsのChris Paulの負傷欠場が発表になっており、第6戦のホームGolden State Warrirosの勝利の可能性が高い。つまり東西ともに第7戦まで行く可能性が高くなりました。もしそうなった場合は西の第7戦は月曜日=祝日。放映局にはとても美味しい今季のカンファレンス決勝シリーズとなりそうです。