NHLプレーオフ東カンファレンス第6戦。緊迫の0-0無得点の続いていた試合の均衡を破ったのはWashington CapitalsのNicklas BäckströmからT. J. Oshieへのズバリのパスからのシュート。これは爽快な一撃。4人のTampa Bayのディフェンダーに囲まれていたOshieへのパスのスピードそして位置、それをものすごい素早さで叩き込みました。ただ合わせただけではない。見えない速さで振り上げたスティックからのショットが短距離からゴールに突き刺さってます。
2015年にOvechikinが全盛期のうちにどうしても勝ちたかったCapitalsがOvechikinの相棒にと乞うてSt. Louisから獲得してきたOshie。少々時間はかかってあれ以来3シーズン目ですが遂に彼を獲得したその意義を形にしたようなゴールだったんじゃないでしょうか。崖っぷちだったWashingtonをリードに導き、最終スコアは3-0でCapitals。第7戦、敵地での勝負となりました。