いろいろ忙しいアメスポシーン。今夜からNHLのプレーオフが開始。今年の新基軸はプレーオフの全試合をNBC系列のチャンネルを総動員して放送することです。昨年まではメイン局であるNBC Sports Networkを軸に週末には地上波NBC、NHL Netwrok、USA、CNBCでカバーしていたのを今年は増強してGOLF Channelまで動員して全試合放送を予定してます。好みのカードが自由に見られるのはありがたいです。

様々切り口はありますが基本線はPittsburgh Penguinsが3連覇するのか、どこが止めるのか、というところでしょう。Penguinsの前に立ちはだかるのは一回戦は州内ライバルPhiladelphia Flyers、二回戦はたぶんメトロポリタン地区優勝Washington Capitals。Capitals x Penguinsは過去の様々な戦いもあって期待大です。そして東優勝戦は東カンファレンストップのTampa Bay Lightningかそれともカナダからの刺客古豪Toronto Maple Leafsか。

西は太平洋地区の1〜2回戦が気になります。新参入チームVegas Golden KnightsがLos Angeles Kingsを迎え撃つ金銀黒対決。NHL史上最高の拡張新チームとなったVegasがそのマジカルランをプレーオフでも発揮できるのか。ここを勝ち抜けるとSan Jose SharksとAnaheim Ducksとの二回戦へ。
心情的にはWinnipeg Jetsの活躍に期待してます。やはり1チームぐらいカナダのチームが勝ち進んでくれないとなんとなく寂しいので。Leafsでも良いんですが、Leafsの地区はなかなかレベルが高いのでWinnipegかなと。

NHLのプレーオフはNBAと形式こそ同じですが一回戦からどちらが勝つかわからない、どのチームにも勝ち進める可能性が十分あるという意味でエキサイティングです。