これはコクのある試合を見せてもらいました。NCAAトーナメントSweet 16、東の第1シードVillanovaが実力派第5シードWest Virginiaを鮮やかに逆転で下しています。最終スコアは90-78。後半の10分までWest Virginiaが6点リードだったところでVillanovaがタイムアウト。そこから一気にペイントエリアにアタックしてスパート、Villanovaの10点リードへ試合状況が激変。タイムアウト直後のVillanovaの得点が後半に入ってVillanovaの初めてのペイントエリアでのスコア。またそのあたりの攻防で両軍に豪快なスラムダンクをブロック(West Virginia Sagaba Konate)したり両軍の渡り合いは本格派チーム同士の高レベルの試合となってます。堪能。
West Virginiaにとって痛かったのは前半から機能していたトラップディフェンスがファールがかさんで使えなくなってきたところ。そこへかさにかかってVillanovaがフィジカルに押してきたのを跳ね返せず。最終得点差以上の健闘ではありましたが、最終的にはVillanovaの強さが目立ったことに。

中西部地区の第1シードのKansasは終盤もたついたものの快勝で8強進出決定。Kansas、Villanovaのトップシード校はもし勝ち進むと全米準決勝戦での対戦となります。